男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

「ゆで豚のわさび和え」、ご飯のおかずにもお酒にも合うわさびを利かせた豚しゃぶの酢味噌和え

「ゆで豚のわさび和え」は、NHK Eテレの「きょうの料理」で放送されていたレシピ。わさびで辛味を利かせた、夏に食べたい清涼感のある一皿。

豚肉は片栗粉をまぶして茹でることで旨みが逃げず、ツルッとしたのどごしも楽しめる。通常の冷しゃぶとは異なる変わり種。「鶏ムネ肉とわかめの胡麻カラシ和え」のように酒の肴にしてもいい。



ゆで豚のわさびあえ

材料……2人分

豚薄切り肉(ロース or バラ肉 / しゃぶしゃぶ用)……200g
きゅうり……2本
長ねぎ……1/2〜1本
片栗粉……適量
酒……大さじ3

和え衣
練りわさび……小さじ1
酢……大さじ1と1/2
みそ……大さじ1
三温糖(または砂糖)……小さじ1/2

作りかた

  1. 和え衣をつくる。ボウルに、練りわさび(小さじ1)、酢(大さじ1と1/2)、みそ(大さじ1)、三温糖(または砂糖)小さじ1/2を入れて混ぜ合わせておく。
  2. きゅうりは上下を切り落とし、ピーラーで薄く切る。長ねぎは芯を取り除き、斜め薄切りにする。
  3. 豚肉に茶こしを使って片栗粉を薄くふる。沸騰させた湯に酒(大さじ3)を加え、豚肉を入れてサッとくぐらせる。肉の色が変わったらすぐに引き上げ、氷水にとる。
  4. 豚肉が冷えたら取り出し、ペーパータオルにのせてしっかり水気を取る。食べやすい大きさに切って別のボウルに移し、長ねぎを加えて 1 のあえ衣を入れて和える。
  5. きゅうりを器に揃えて並べ、その上に 4 を乗せる。キュウリで巻いていただく。