【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「あぶたま煮」油揚げと卵で簡単おかず

油揚げに卵を落とし、ダシで煮込んだ簡単だけど美味しい「あぶたま煮」。出来立ての温かい状態でも、冷めても美味しくいただける、ご飯のおかずにもおつまみにもなる一品。

NHK教育テレビ(Eテレ)の番組「きょうの料理」で放送していたのを見て試してみた。ばぁばこと鈴木登紀子さんが作る「あぶたま煮」は、甘味をみりんで取るあっさりした味付けが特徴。

もう少し濃い口の、割り下に近い味付けにして、煮る時間を短めに卵を半熟状態に仕上げても、トロリとした卵黄の濃厚な味わいを楽しめて美味しい。


ばぁばの あぶたま煮 レシピ・作り方


あぶたま煮

材料……2〜3人分

油揚げ……3枚(いなり寿司に使える、袋状に開くもの)
卵……6個
小松菜……適量
溶きがらし……適宜

a [煮汁] {
だし …… 3カップ(600ml)
みりん …… 大さじ5
うす口しょうゆ …… 大さじ2と1/2
塩 …… 少々
}

作りかた

  1. 油揚げをまな板の上に縦に置き、手前から向こう側へ菜箸を転がす。こうすることで油揚げが袋状に開きやすくなる。ザルの上に油揚げを乗せて、熱湯を注ぎかけて油抜きをする。
  2. 1 の油揚げを半分に切り、口を開く。卵を別の容器に割り入れ、油揚げの中に静かに流しこむ。ヒダを寄せて爪楊枝で止め巾着状にする。残り5個も同様にしてきんちゃくを作る。
  3. 底の広い鍋にだしを煮立て、みりんとしょうゆ、塩少々を加えて2を並べ入れる。弱めの中火にし、落し蓋をして7〜8分煮る。
  4. 別の鍋に湯を煮立て、塩少々を加えて小松菜をサッと茹でる。冷水に取り、水気を絞って3〜4cm長さに切る。
  5. 油揚げのようじを外して縦半分に切り、器に盛る。4 の小松菜を 3 の煮汁にサッと浸して添える。煮汁を適量かけ、好みで溶きがらしを添える。


料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン