【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「男のロマンシリーズ第15弾:レバー」おかずにもお酒のつまみにもいいレバー料理3品 #男子ごはん

男子ごはん第406回は、一つの食材に拘り尽くす恒例の「男のロマンシリーズ」。今回は「レバー」をテーマに、豚レバーと鶏レバーを使ったおかずにもお酒のつまみにもいい3品「ごぼうのレバーペースト」「レバカツサンド」「レバー白菜炒め」が紹介された。

独特のクセや食感があり、苦手な人も多いレバーであるが、心平ちゃんのレシピは食べやすい工夫が。それでも苦手は人は無理して食べなくていいということだったけど(笑)。



ただ、レバーは鉄分やビタミンA、ビタミンB群、葉酸など栄養豊富な食材なので、できれば美味しく調理して、日常的に食べて行きたい。自分も以前はレバーが苦手だったが、見事な味のレバーの焼き鳥やレバ刺に出会って以来、他のレバー料理も普通に食べられるようになっていた。好きな味に出会うこと、きっかけ次第なのだろう。火が通りすぎていないのが好きです。

男のロマンシリーズ:レバー

ごぼうのレバーペースト

材料(4人分)

鶏レバー …… 250g
ごぼう …… 50g
マッシュルーム …… 3個
玉ねぎ …… 50g
ローリエ …… 1枚
タイム …… 1枝
生クリーム …… 1/2カップ(100ml)
白ワイン …… 大さじ3
塩 …… 小さじ2
黒こしょう …… 適量
にんにく(みじん切り) …… 1片
オリーブ油 …… 大さじ1
バゲット(薄切り)、ガーリックトースト …… 各適量

作り方

  1. 鶏レバーは血の塊や白い筋を取り除く。
  2. マッシルームは縦薄切りにする。ごぼうは斜め薄切りにして水にさらす。水気をきる。玉ねぎはみじん切りにする。
  3. フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくを炒める。香りが出てきたらレバーを加えて炒め、表面の色が変わったら、玉ねぎ、タイム、ローリエを加えて炒める。ごぼう、マッシュルームを加えて炒める。
  4. 鶏レバーに8割方火が通ったら白ワイン、生クリームを加えて3分くらい強火で煮る。塩、黒こしょうで味を調える。汁気が少なくなってきたらローリエ、タイムを取り除き、バットに移して粗熱を取る。
  5. フードプロセッサーに入れて滑らかになるまでかける。
  6. 角皿にクッキングシートを敷き、5 を入れて平らにならす。冷蔵庫で2~3時間冷やす。
  7. 器にのせて、バゲット、ガーリックトーストを添える。

レバカツサンド

材料(2~4人分)

豚レバー …… 150g
卵 …… 1個
薄力粉、パン粉 …… 各適量
キャベツ(千切り) …… 適量
コッペパン …… 2個
ウスターソース、バター …… 各適量
塩、白こしょう、シナモン …… 各少々
フレンチマスタード、揚げ油 …… 各適量 

作り方

  1. 豚レバーはパンの大きさに合わせて7mm厚さのそぎ切りにする。塩、白こしょう、シナモンで下味を付ける。薄力粉、溶いた卵、パン粉の順につける。
  2. 揚げ油を中温に熱し、1 を入れて中火で揚げる。返しながらきつね色に揚げる。熱いうちにウスターソースをからめる。
  3. パンは縦半分に切り込みを入れ、バターを塗り、トーストする。キャベツ、2 を挟み、フレンチマスタードをかける。

レバー白菜炒め

材料(2~3人分)

豚レバー …… 250g
白菜 …… 大3枚
にんにく、しょうが(みじん切り) …… 各1片
赤唐辛子(小口切り) …… 小さじ1/2
片栗粉 …… 適量

(a) [レバーの下味] {
 おろししょうが …… 1片分
 しょうゆ、酒 …… 各大さじ1
}
(b) {
 酒 …… 大さじ1.5
 しょうゆ …… 大さじ1.5
 オイスターソース …… 大さじ1.5
 砂糖 …… 小さじ1
 鶏がらスープ(顆粒) …… 小さじ1/2
 水 …… 大さじ2.5
}

ごま油 …… 大さじ1
サラダ油 …… 適量

作り方

  1. 白菜は芯は5cm長さに切ってから1cm幅に切り、葉は3cm幅に切る。(b)を混ぜる。
  2. 豚レバーは1cm角の棒状に切ってボウルに入れて(a)を加えてもみ込む。片栗粉をまぶす。
  3. フライパンを熱してサラダ油を引き、豚レバーを入れて強火で炒める。火が通ったら取り出す。途中油が足りなくなったら随時サラダ油を足す。
  4. フライパンにごま油を足し、にんにく、しょうが、赤唐辛子を弱火で炒める。香りが出てきたら白菜を加えて炒め、油が回ったら3 、(b)を加えて炒め合わせる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン