【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「本格スペイン料理3品(エビとマッシュルームのプランチャ、赤パプリカのマリネ & イカの墨煮)」 #男子ごはん

男子ごはんは第415回は「本格スペイン料理」として「エビとマッシュルームのプランチャ」「赤パプリカのマリネ」「イカの墨煮」の3品が紹介。今後もスペイン料理シリーズとして続いて行きそうな、太一くん絶賛の料理レシピとなった。個人的にもスペイン料理はよく作るので、次回以降も続くのなら期待したい。



心平流 本格スペイン料理3品 レシピ

エビとマッシュルームのプランチャ

材料(2~3人分)

エビ …… 12尾
マッシュルーム …… 9個
パプリカパウダー …… 適量
にんにく(半分に切る) …… 1個
生ハム …… 2枚
オリーブ油 …… 適量
塩、黒こしょう …… 各適量

【ソース】
玉ねぎ …… 70g
トマト …… 小1個
ピーマン …… 1/2個
オリーブ油 …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1/2

作りかた

  1. エビは殻をむいて背ワタを取り除き、3尾ずつ竹串に刺す。塩(小さじ1/3)、黒こしょう、パプリカパウダーを振る。
  2. マッシュルームは石づきを取って3個ずつ竹串に刺し、塩、黒こしょう(各少々)を振る。生ハムはちぎる。
  3. 【ソースを作る】玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、水気をしっかり切る。トマト、ピーマンはみじん切りにする。
  4. ボウルに3、塩、オリーブ油を合わせて混ぜる。
  5. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1と1/2)を引き、にんにく(半片)を炒め、香りが出てきたらエビを並べて強火で両面を焼く。
  6. 続いてにんにく(半片)、マッシュルームを並べて蓋をして焼く。オリーブ油が足りなかったら少し足す。マッシュルームに火が通ったら取り出して生ハムをのせる。
  7. 器に5、6 を盛ってエビに 4 のソースをかける。

赤パプリカのマリネ

材料(2人分)

赤パプリカ …… 2個
にんにく(みじん切り) …… 1片
塩 …… 小さじ1/2
白ワインビネガー …… 大さじ1/2
オリーブ油 …… 適量 

作りかた

  1. 赤パプリカは縦半分に切ってヘタと種を取り除き、グリル上火で6分くらい焼き目が付くまで焼く。ラップをして電子レンジで5~6分(600Wの場合)加熱する。冷水にとって冷やし、皮を剥く。縦細切りにし水気を切る。
  2. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)を引き、にんにくを加えて炒める。香りが出てきたら赤パプリカ、塩を加えて炒める。取り出して冷ます。
  3. 白ワインビネガーを加えて混ぜる。冷蔵庫で冷やす。器に盛ってオリーブ油(少々)を回しかける。

イカの墨煮

材料(2人分)

墨イカ …… 2杯   
にんじん …… 45g
玉ねぎ …… 1/4個(50g)
イタリアンパセリ …… 適量
にんにく(みじん切り) …… 1片
ローリエ …… 1枚

(a)
 水 …… 1カップ(200ml)
 コンソメ(顆粒) …… 小さじ1/2

(b) {
 薄力粉 …… 小さじ1
 バター …… 10g
}

塩 …… 小さじ1/2
白ワイン …… 大さじ1/2
オリーブ油 …… 大さじ1.5

作りかた

  1. イカは胴に指を入れて内臓をはずして引き抜き、胴と足に分ける。洗って水気を拭く。胴は軟骨、口ばしを取り除く。足と内臓は切り離し、内臓と墨袋を分ける。
  2. 玉ねぎ、にんじん、イタリアンパセリはみじん切りにする。
  3. (b) のバターは電子レンジで溶かし、薄力粉とよく混ぜる。
  4. フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくを炒める。香りが出てきたらにんじん、玉ねぎ、ローリエを加えて強火で炒める。しんなりしたらイカを内臓ごと加えて炒める。
  5. イカに油が回ったら (a)、白ワイン、墨、を加えて蓋をして中火で4~5分煮る。イカを取り出して器に盛る。
  6. 塩を加えて混ぜ、3 を加えて混ぜながら少し煮詰める。
  7. イカに 6 をかけてイタリアンパセリを振る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン