男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

「アレンジ麺祭り 2016」いつもの麺料理を新しく、夏に食べたい心平流アレンジメニュー #男子ごはん

服部伴蔵門さんのナレーションが復活した男子ごはん第422回は「アレンジ麺祭り 2016」が放送。超簡単で美味しく仕上がる、いつもの麺料理を新しくアレンジした、夏に食べたい心平流の麺レシピが3品「エスニックうどん」「オリーブ油と塩レモンのせいろ」「肉みそ和え麺」紹介された。



暑くなってきてあまり火を長々と使いたくない季節に入ってきたが、今回のレシピはどれも簡単に短時間で調理ことができるので、そういう意味でもつくり手に優しい。仕事が遅くなった時にもすぐに作ることができる。和え麺の肉みそはたくさん作って作りおいても。

アレンジ麺祭り 2016

エスニックうどん

材料(2人分)

冷凍うどん …… 2玉
かつおだし …… 1と1/2カップ(300ml)
ナンプラー …… 小さじ1
ごま油 …… 小さじ2

(a) {
酒、みりん …… 各大さじ1
しょうゆ …… 大さじ2と1/2
砂糖 …… 小さじ1
}

(b) {
片栗粉、水 …… 各大さじ1
}

香菜(パクチー)、ピーナッツ …… 各適量

作り方

  1. 香菜は根元を切り落として刻む。ピーナッツは密閉袋に入れて麺棒で砕く。
  2. 鍋にだし汁を入れて火にかける。フツフツしてきたら(a)を加える。再び沸いてきたらよく混ぜた(b)を加えてとろみをつける。
  3. うどんは時間通り茹でてザルにあげて水気を切る。
  4. 器に 3 を入れて 2 をかけ、ナンプラーとごま油を半量ずつ回し入れ、香菜、ピーナッツをちらす。

オリーブ油と塩レモンのせいろ

材料(2人分)

そば …… 2人分
新玉ねぎ、トマト(みじん切り) …… 各大さじ3
レモン(くし形に切ったもの) …… 適量
オリーブ油 …… 小さじ2
おろししょうが …… 1/2片分

(a) [そばつゆ] {  
薄口しょうゆ …… 大さじ1と1/3 
塩 …… 小さじ2/3  
かつおだし …… 1と1/2カップ(300ml)  
みりん …… 大さじ1/2 }

作り方

  1. 【そばつゆを作る】鍋に(a)を混ぜてひと煮立ちさせてから、氷水で冷やす。
  2. そばは時間通りに茹で、流水で洗って水気をしっかり切り、器に盛る(蕎麦湯を取れる場合、茹で汁はとっておき食後にいただく)。レモンを添える。
  3. トマト、新玉ねぎ、おろししょうがを小皿にのせる。
  4. 1 をそば猪口に入れてオリーブ油を半量ずつ加える。 3 を好みの量を加えながら、そばをつけて食べる。

肉みそ和え麺

材料(2人分)

中華麺(太め) …… 2玉
ラー油 …… 適量
肉みそ
豚ひき肉 …… 150g
しょうが …… 1片
長ねぎ …… 30g

(a) [肉みその調味料] {  
しょうゆ、オイスターソース …… 各大さじ1/2  
酒、みりん …… 各大さじ1   
砂糖 …… 小さじ1/2  
水 …… 1/4カップ(50ml) }

白すりごま …… 大さじ2
豆板醤、ごま油 …… 各大さじ1

作り方

  1. 長ねぎ、しょうがはみじん切りにする。(a)を混ぜる。
  2. フライパンを熱してごま油を引き、しょうがを炒める。香りが出てきたらひき肉を加えてほぐしながら炒める。肉の色がほぼ変わったら豆板醤を加えて炒める。
  3. (a)を加えてひと煮する。白すりごま、長ねぎを加えて混ぜる。
  4. 中華麺を時間通りに茹で、茹で汁をきって 3 に加えて和える。器に盛ってラー油を回しかける。