男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

男のロマンシリーズ第18弾:ハム(ハムと白菜の焼きチーズパスタ、香味だれのハム丼、アンチョビソースのハムステーキ) #男子ごはん


今週の男子ごはんは、人気の「男のロマンシリーズ」の第18弾。今回は心平ちゃんも大好きな「ハム」にこだわりぬいた3品で、薄切りハムを使った「ハムと白菜の焼きチーズパスタ」、極薄ハムを使った「香味だれのハム丼」、厚切りハムを使った「アンチョビソースのハムステーキ」が紹介された。



心平ちゃんが元々ハム好きとあって、今回はかなり自信のあるレシピとなっていたようだ。中でも太一くんが「うめぇー!!20代の頃に出会いたったー!!」と絶賛したのが、レシピとしては超シンプルな「香味だれのハム丼」。シンプルなだけに、その味わいはインパクトが大きかったらしい。タレに入る玉ねぎがポイント。

男のロマンシリーズ:ハム

ハムと白菜の焼きチーズパスタ

材料(2人分)

ハム …… 5枚(約100g)
白菜 …… 200g
しょうが(千切り) …… 1片
フジッリ …… 150g
スライスチーズ(溶けるタイプ) …… 3枚
ごま油 …… 大さじ1
牛乳 …… 1/4カップ(50ml)
生クリーム …… 1カップ(200ml)
オリーブ油、塩、黒こしょう …… 各適量

「ハムと白菜の焼きチーズパスタ」の作り方

  1. ハムは縦半分に切ってから細切りにする。白菜は繊維に沿って5cm長さの細切りにする。
  2. 鍋を熱してごま油をひき、しょうが、ハムを中火で炒める。油が回ったら白菜を加えて炒める。白菜に油が回ったら牛乳、生クリームを加えて中火でたまに混ぜながらとろみがつくまで約5分煮る。塩(小さじ1/2)、黒こしょうで味をととのえる。
  3. フジッリは塩とオリーブ油(各適量)を加えた熱湯で表示時間通りに茹で、茹で汁を切る。
  4. 耐熱容器に 3 を入れて 2 をかけ、チーズをのせ、トースターで10分くらい焼く。


香味だれのハム丼

材料(2人分)

ハム …… 10枚
温かいごはん …… 適量
万能ねぎ(小口切り)、糸唐辛子 …… 各適量

【香味だれ】
玉ねぎ(みじん切り) …… 1/8個
にんにく(みじん切り) …… 1/2片分
しょうが(みじん切り) …… 1/2片分
ごま油 …… 大さじ1
酢 …… 大さじ1/2

(a) {
しょうゆ …… 大さじ2
みりん …… 大さじ1
砂糖 …… 小さじ1
}

「香味だれのハム丼」の作り方

  1. 【香味だれを作る】玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。a を混ぜておく。
  2. 小鍋を熱してごま油をひき、玉ねぎ、にんにく、しょうがを中火で炒める。玉ねぎが少ししんなりしたら a を加えて炒め合わせる。火を止めて酢を加えて混ぜる。
  3. どんぶりにごはんを盛り、ハムを半分に折って並べ、2 の香味だれをたっぷりかける。真ん中に万能ねぎ、糸唐辛子をのせる。

アンチョビソースのハムステーキ

材料(2人分)

ハム …… 4枚(1.5cm厚さ)
ナツメグ …… 少々
オリーブ油、塩茹でしたブロッコリー、黒こしょう …… 各適量

【アンチョビソース】
アンチョビ …… 6枚(15g)
ケッパー …… 小さじ1(5g)
生クリーム …… 1/4カップ(50ml)
おろしにんにく …… 1/2片分

「アンチョビソースのハムステーキ」の作り方

  1. 【アンチョビソースを作る】アンチョビ、ケッパーはみじん切りにする。小鍋を熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、おろしにんにく、アンチョビ、ケッパーを加えて炒める。油がなじんだら生クリームを加えて少し煮詰める。
  2. 【ハムステーキを作る】ハムにナツメグを振る。フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、ハムを入れて蓋をして強めの中火で焼く。たまにひっくり返して両面焼く。
  3. 器に2、ブロッコリーを盛って 1 をかけ、黒こしょうを振る。