男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

男子ごはん裏トーク「変わりダネ中華まん3品(デニムまん、なまらホタテまん、とちおとめまん)」

2017年2月19日放送の男子ごはん第455回裏トークでは、まだまだ冬の寒さが続くこの時期に食べたい「変わりダネ中華まん」が3品紹介。

太一くんは今シーズン、中華まんを一度もまだ食べていないという話だったが、心平ちゃんは奥様に内緒で子どもとこっそり食べたらしい。

確かに、父と子はよくお母さんに対する秘密を作るものだ。しかし、この話を放送に乗せてしまったことでバレてしまいやしないか、栗原家のことがやや心配である。



変わりダネ中華まん

デニムまん

変わりダネ中華まんの1品目はデニム、ジーンズの街岡山県倉敷市から「デニムまん」が紹介。番組では焼きそばが入ったものが紹介されたが、黒豚肉あんが入ったものもあるようだ。

クチナシの実とアルコールを合わせたエキスで着色しているという生地の色はまさにデニム色。イカ墨のようにも見える。

各350円。

なまらホタテまん

2品目は、北海道産の肉厚なホタテを贅沢に使用した「なまらホタテまん」。1個400円。バターにホタテエキスや玉ねぎを煮詰めた海鮮ソースがあんとして使われている。中華まんとしては400円は高く感じられるが、実際に食べた2人の感想は、400円は安いとのこと。ほたてがかなり入っているようだ。


とちおとめまん

ラストは、栃木のいちご「とちおとめ」をふんだんに使ったデザート中華まん「とちおとめまん」。皮にとちおとめ果汁を5%、あんにはとちおとめ果肉10%を合わせたいちごみるくクリームを使用している。

太一くんはコーヒーに合わせても美味しそう。
心平ちゃんは冷たくても美味しくいただけそうとの感想。たしかに。