【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「心平流 超簡単 夏のぶっかけめし 3品(もろこし天茶めし、冬瓜の冷やしあんかけめし」、豚バラコチュジャンめし)」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第478回、2017年7月30日放送)は、夏の暑い時期にピッタリの、食欲がなくてもサラッと食べられる「超簡単“ぶっかけ飯” 3品」が心平ちゃんから紹介。



緑茶を使った「もろこし天茶めし」と旬の冬瓜を使った「冬瓜の冷やしあんかけめし」、コチュジャンのピリ辛と甘さが食欲をそそる「豚バラコチュジャンめし」という3品。太一くんの試食が止まらなくなる美味しさだったようだ。

心平流 超簡単 夏のぶっかけめし 3品

もろこし天茶めし

材料(2人分)

とうもろこし …… 1本(正味150g)
むきエビ …… 140g
天ぷら粉 …… 大さじ3
水 …… 大さじ1と1/2
温かいごはん …… 2人分
緑茶、塩、万能ねぎ(小口切り) …… 各適量
ごま油、サラダ油 …… 各大さじ2

「もろこし天茶めし」の作り方

  1. 【下ごしらえ】むきエビは背ワタがあれば取り除く。とうもろこしは包丁で削るようにこそげながら実をはずしてボウルに入れる。少しほぐす。むきエビ、天ぷら粉、水の順に加えて混ぜる。
  2. フライパンにサラダ油とごま油を入れて熱し、1 の半量を3~4等分に分けて加える。強めの中火で両面をカリッと揚げ焼きする。残りも同様に焼く。
  3. 器にごはんを盛って 2 をのせて塩を振り、緑茶を回しかけて、万能ねぎを振る。

冬瓜の冷やしあんかけめし

材料(2人分)

冬瓜 …… 1/8個(正味200g)
しいたけ …… 4個(80g)
かつおだし …… 1と1/2カップ(300ml)
a {
 しょうゆ …… 大さじ1
 酒、みりん …… 各大さじ1/2
 砂糖 …… 小さじ1
 塩 …… 小さじ1/3
}
b [水溶き片栗粉] {
 片栗粉、水 …… 各小さじ2
}

ごはん(冷やしたもの) …… 2人分
長ねぎ(小口切り)、しょうが(おろしたもの)、辛子、酢 …… 各適量

「冬瓜の冷やしあんかけめし」の作り方

  1. 【下ごしらえ】冬瓜は皮と種を取り除いて1cm厚さの乱切りにする。しいたけは軸を落として3~4等分に切る。
  2. 鍋にかつおだしを入れて沸かし、冬瓜を加えて茹でる。冬瓜に竹串がスーッと通ったらしいたけを加える。しいたけに火が通ったら a を加えてひと煮する。よく混ぜた b を加えてとろみがつくまで煮詰める。ボウルに移して冷やす。
  3. 器にごはんを盛って 2 をかけ、しょうが、長ねぎをのせ、辛子を添える。好みで酢をたらす。

豚バラコチュジャンめし

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉 …… 150g
玉ねぎ …… 1/4個(50g)
にんにく(みじん切り) …… 1片
ごま油 …… 小さじ1/2

a {
 水 …… 1/2カップ(100ml)
 コチュジャン …… 大さじ1と1/2
 酒 …… 小さじ2
 しょうゆ …… 大さじ1/2
}
b [水溶き片栗粉] {
 片栗粉、水 …… 各小さじ1
}

温かいごはん …… 2人分
レタス(千切り)、塩 …… 各適量

「豚バラコチュジャンめし」の作り方

  1. 【下ごしらえ】豚肉はひと口大に切る。玉ねぎは少し厚めの横薄切りにする。a の調味料を混ぜる。
  2. フライパンを熱してごま油を引き、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたら豚肉を加えて強火で炒め、が変わったら玉ねぎを加えて炒める。
  3. 油が回ったら a を加えて2分煮る。よく混ぜたbを加えてとろみがつくまで煮詰める。塩(適量)で味を調える。
  4. 器にごはんを盛ってレタスをのせ、3 をかける。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン