男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

ホットプレートで韓国おつまみ(鶏挽き肉とニラのジョン、とろとろチーズタッカルビ) #男子ごはん

今週の男子ごはん(第483回、2017年9月3日放送)は「ホットプレート企画」の第7弾として韓国おつまみが紹介。

1品目はタマゴをたっぷり使って作るピカタ風の韓国定番料理ジョンを心平流にホットプレートで作る「鶏ひき肉とニラのジョン」。

2品目はコチュジャンベースのピリ辛味が美味しい鶏肉炒めのタッカルビを、たっぷりのチーズと絡めて食べる「チーズタッカルビ」。

鉄板の上でチーズフォンデュのようにして食べるタッカルビで、最近若者に人気だとか。

そしてシメもしっかり。今回はチーズタッカルビのタレを使って作る「絶品!焼きそば」。紹介レシピによく合う、味も見た目もジャンクでB級感溢れる感じに仕上る。

ホットプレートで韓国おつまみ

鶏ひき肉とニラのジョン

材料(2人分)

鶏ひき肉 …… 100g
ニラ …… 1束

a {
卵 …… 3個
薄力粉 …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1/3
}

塩 …… 小さじ1/4
韓国唐辛子、ごま油 …… 各適量

「鶏ひき肉とニラのジョン」の作り方

  1. ニラは6cmの長さに切る。aを混ぜ卵液をつくる。
  2. ホットプレートを熱し、鶏ひき肉を入れてほぐしながら炒め、ごま油(大さじ1/2)をかける。色が変わったらニラをのせ塩を振る。
  3. a の卵液を回しかけ、蓋をして1分30秒ほど蒸し焼きにする。卵が固まったら韓国唐辛子を振り、ごま油をたらす。

とろとろチーズタッカルビ

材料(2人分)

鶏もも肉 …… 300g
鶏レバー(ハツ入り) …… 150g
ピーマン …… 2個
しめじ …… 1/2パック
玉ねぎ …… 小1個(200g)
キャベツ …… 小1/4個
ニラ …… 1束
にんにくの芽 …… 1束
ごま油 …… 大さじ1
ピザ用チーズ …… 100~120g

【タレ】
a {
コチュジャン …… 大さじ4と1/2
しょうゆ …… 大さじ3
酒、みりん …… 各大さじ2
おろしにんにく、おろししょうが …… 各1片分
韓国唐辛子 …… 小さじ2
水 …… 1/2カップ(100ml)
}

「チーズタッカルビ」の作り方

  1. 鶏肉はひと口大に切り、レバーは血の塊を除いて小さ目のひと口大に切る。ピーマンはひと口大に切り、しめじは石づきを落として小房に分ける。玉ねぎ、キャベツは1cm幅のざく切りにする。ニラ、にんにくの芽は7cm長さに切る。
  2. ボウルに a を混ぜる。1 を加えて和える。
  3. ホットプレートを熱してごま油をひき、②を入れて蓋をして5分加熱する。たまに混ぜる。
  4. 全体に火が通ったら両端によせ、真ん中にピザチーズを加えて蓋をして加熱する。チーズが溶けたら出来上がり。具をチーズにからめながら食べる。

シメの焼きそば

材料(2人分)

チーズタッカルビのたれ …… 適量
中華麺(平打ち) …… 2玉
万能ねぎ(小口切り) …… 適量
ごま油、塩、焼きのり …… 適量

「シメの焼きそば」の作り方

  1. 中華麺は袋の表示通りに茹でておく。
  2. チーズタッカルビを食べた後のホットプレートに、足りなければごま油を足し、1 の中華麺、タッカルビのたれを入れてほぐしながら炒める。味をみながら塩で調える。
  3. ちぎった焼きのり、万能ねぎ、ごま油をかける。

番組で使っているホットプレートは、おなじみのBRUNOのもの。可愛いデザインと、レバーを左右にスライドさせるだけの簡単操作、複数のプレートで様々な料理に対応する使い勝手の良さが魅力の万能ホットプレートだ。4〜5人向けのグランドサイズも発売された。