【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「木村多江さんとおつまみSP(ポッサムサラダ、大根とカブのしそ和え/にんじんのクリームココット、鶏もも肉のバルサミコ酢煮込み)」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第505回、2018年2月4日放送)は、女優の木村多江さんをゲストに迎えた「おつまみスペシャル」。多江さんが2品、心平ちゃんが多江さんリクエスト料理を2品紹介した。出演のたびに料理を披露してくれている木村多江さん。今回は茹で豚をサンチュと野菜で包んで食べる韓国風の「ポッサムサラダ」と、梅肉ソースで箸休めにぴったりの「大根とカブのしそ和え」を紹介してくれた。

「ポッサム」は豚肉を葉野菜で包んで食べる韓国料理。「ポッサム」は風呂敷状のもので包むという意味の言葉で、薄切りにした茹で豚をサンチュや白菜、エゴマなどで包むことから呼ばれるようになった。サムジャンをつけてキムチやにんにく、青唐辛子と一緒に包むのが定番。ご飯を一緒に包むこともある。

多江さんリクエストは、あまりがちな「バルサミコ酢」を使った料理と、大好きだという「人参」を使った料理。心平ちゃんは「鶏もも肉のバルサミコ酢煮込み」「にんじんのクリームココット」を作った。「にんじんのクリームココット」はクミンの香りもいいアクセント。「鶏もも肉のバルサミコ酢煮込み」は多江さん絶賛。バルサミコの酸味と甘味、コクが絶妙だということだった。バルサミコは煮詰めると酸味がまろやかになり、甘みが出てくる。

女優・木村多江さんとおつまみSP

ポッサムサラダ(木村多江レシピ)

材料(4~5人分)

豚バラかたまり肉 …… 約500g
水 …… 7と1/2カップ(1.5リットル)
a {
 長ねぎ(青い部分) …… 1本分
 にんにく、しょうが …… 各1片
 みそ …… 大さじ2
 玉ねぎ …… 中1個
 酒 …… 大さじ3
 塩 …… 小さじ1
}

【サムジャン】
長ねぎ …… 1/2本
コチュジャン …… 大さじ4
にんにく(おろしたもの) …… 1片
みそ …… 大さじ4
米酢 …… 大さじ2
ごま油 …… 小さじ1
三温糖 …… 大さじ1
白いりごま …… 小さじ1

【包む用の野菜】
もやし …… ひとつかみ
りんご …… 適量
サンチュ、えごま、サラダ春菊、パクチー、キムチ …… 各適量

【シメ】
おにぎり …… 3個
ポッサムの茹で汁お茶碗 …… 3杯分くらい
みそ …… 適量
黒七味唐辛子又は黒こしょう …… 各適量
ゆずの皮 …… 少々

作り方

  1. 【豚肉を茹でる】aの玉ねぎを縦4等分に切り、にんにくは潰し、しょうがは半分に切る。
  2. 鍋に水、a、豚肉を入れて強火にかける。沸いてきたらアクを取り、落し蓋をして弱火にし、40~50分煮込む。茹で上がったらそのまま置いておく。
  3. 【サムジャンを作る】豚を茹でている間に準備する。長ネギはみじん切りにしてその他の材料と混ぜる。白いりごまは手で潰しながら加える。
  4. 【包む野菜を準備する】もやしは塩(分量外:少々)を加えた熱湯でサッと茹でる。りんごは皮付きのまま細切りにして塩水にとおす。サラダ春菊は根を切り落とす。パクチーは葉を摘む。それぞれ器に盛る。
  5. 2で茹でた豚肉を1cm厚さにを切って器に盛る。肉をサンチュにとり、好みの野菜をのせサムジャンをつけて包んで食べる。
  6. 【シメを作る】おにぎりはトースター又はグリルで両面をこんがりと焼いて焼きおにぎりにする。ポッサムの茹で汁を温め、味をみながらみそを溶きいれる。器におにぎりを盛って熱々の茹で汁をかける。ゆずの皮をのせ、黒七味又は黒こしょうを振る。

大根とカブのしそ和え(木村多江レシピ)

材料(2~3人分)

カブ …… 2~3個
大根 …… 5cm
青じそ …… 5枚
みょうが …… 1/2個
しょうが薄切り …… 3枚
梅干し …… 2個
ごま油 …… 小さじ1と1/2
しょうゆ …… 少々

作り方

  1. 大根、カブは皮をむいて薄いイチョウ切りにする。
  2. 青じそ、しょうが、みょうがは千切りにする。梅干しは種を除いてたたく。
  3. ボウルに梅干し、しょうゆ、ごま油を混ぜて梅肉ソースを作る。
  4. ボウルに大根、カブ、しょうが、青じそ、みょうが、梅肉ソースを和える。
    (Tae's Point:梅干しの塩分から野菜の水分が出てしまうため、具材は梅干しの味が程よく染み込む厚さに切っておき、食べる直前に和える)

鶏もも肉のバルサミコ酢煮込み(栗原心平レシピ)

材料(2人分)

鶏もも肉 …… 2枚(約600g)
玉ねぎ …… 1個
にんにく …… 1片
オリーブ油 …… 大さじ1
a [ソース] {
 水 …… 1/2カップ(100ml)
 バルサミコ酢 …… 1/4カップ(50ml)
 白ワイン …… 大さじ2
 はちみつ …… 大さじ1
 ローリエ …… 1枚
}
b [ブールマニエ] {
 バター、薄力粉 …… 各小さじ1/2~1
}
塩、黒こしょう …… 各適量
クレソン …… 適量

作り方

  1. 鶏肉は塩(小さじ1)、黒こしょうを振る。玉ねぎは縦半分に切る。にんにくは包丁で潰す。a、bをそれぞれ混ぜておく。
  2. フライパンを熱してオリーブ油を引き、鶏肉を皮を下にして入れて強火で焼く。皮に焼き目がついたらひっくり返し、空いているところににんにく、玉ねぎを断面を下にして加える。焼き目がついたら返す。
    (Simpei's Point:鶏肉と一緒に玉ねぎも焼くことで、バルサミコソースに玉ねぎの甘味が加わる)
  3. 玉ねぎ両面に焼き目がついたら、aのソースを加えて、蓋をして中火で15分煮る。
  4. 3の煮汁を別の鍋に移す。よく混ぜたブールマニエを溶き混ぜ(コクだしととろみ付け)、塩(1つまみ)加えて煮詰める。
  5. 器にクレソン、鶏肉、玉ねぎを盛って4のバルサミコソースをかける。


にんじんのクリームココット(栗原心平レシピ)

材料(2人分)

にんじん …… 1本(180g)
玉ねぎ …… 1/4個(50g)
ハム …… 50g
バター …… 10g
薄力粉 …… 大さじ1
生クリーム …… 1カップ(200ml)
牛乳 …… 1/2カップ(100ml)
a {
 塩 …… 小さじ1
 クミンシード …… 小さじ1/2
 黒こしょう …… 適量
}

ピザ用チーズ、パセリ(みじん切り) …… 各適量

作り方

  1. にんじんはすりおろす。玉ねぎ、ハムはみじん切りにする。
  2. フライパンを熱してバターを溶かし、にんじんを中火で炒める。薄力粉を加えて炒め、なじんだら生クリーム、牛乳を加えて中火で煮る。フツフツしてきたら玉ねぎ、ハムを加えて5分煮る。とろみがついたらaを加えて混ぜる。
  3. ココット皿に2を流し入れ、ピザ用チーズをちらし、トースターで様子をみながら焼く。チーズが溶けて焼き目がついたら取り出し、パセリを振る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン