【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「春キャベツを美味しく食べる3品 (手羽元煮、コールスロー、辛味噌炒め)」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第510回、2018年3月18日放送)は、旬を迎える「春キャベツ」にフォーカスした3品。炒める・煮る・生、という3種類の調理法で、春キャベツを美味しく食べる方法を、心平ちゃんが紹介してくれた。

具体的には「春キャベツの手羽元煮」「春キャベツとツナのコールスロー」「春キャベツの辛みそ炒め」という3品。葉が柔らかく甘みも強い春キャベツをもりもり食べられる。

春キャベツをおいしく食べよう!3品

春キャベツの手羽元煮

材料(2~3人分)

春キャベツ1/4個(200g)
手羽元6本
水2カップ(400ml)
酒大さじ1
塩小さじ1/2
フレンチマスタード適量

作り方

  1. 手羽元は骨に沿って包丁で切り込みを入れる。血の塊があったら取り除く。春キャベツは芯の硬い部分のみ取り除く。
    (切り込みを入れておくことで肉の骨離れがよくなり、だしも出やすくなる)
  2. 鍋に水、手羽元、酒を入れて火にかける。沸騰してきたら蓋をして中弱火で15分煮る。途中灰汁が出てきたら取り除いておく。
  3. 塩を加えて混ぜ、手羽元を寄せて空いたところに春キャベツを加えて蓋をしてさらに10分煮たら完成。
  4. フレンチマスタードをつけながら食べる。

春キャベツとツナのコールスロー

材料(2~3人分)

春キャベツ1/4個(200g)
玉ねぎ1/8個(30g)
ツナ缶(油煮タイプのもの)小1缶
a {
白ワインビネガー、オリーブ油各大さじ1と1/2
粒マスタード小さじ1
塩小さじ1/3
}

黒こしょう適量

作り方

  1. 春キャベツは千切りにする。玉ねぎはみじん切りにする。a、玉ねぎをよく混ぜ合わせておく。
  2. ボウルにキャベツ、ツナを缶汁ごと加え混ぜる。
  3. 2を加え混ぜ合わせる。器に盛り黒こしょうを振る。

春キャベツの辛みそ炒め

材料(2~3人分)

春キャベツ大4枚(400g)
にんにく、しょうが各1片
花椒大さじ1/2
豚挽き肉200g

a {
みそ、紹興酒、オイスターソース、しょうゆ各大さじ1
砂糖、豆板醤各大さじ1/2
}
ごま油大さじ1と1/2

作り方

  1. 春キャベツは縦に2cm幅に切る。にんにく、しょうがはみじん切りにする。花椒はする。
  2. aを混ぜる。
  3. フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを中火で炒める。香りがでてきたら豚挽き肉を加えてほぐしながら炒める。
  4. 肉の色が変わったら春キャベツを加えて炒め合わせ、油が回ったら蓋をしてたまに混ぜながら火を通す。
  5. 少ししんなりしたらaを加えて炒め合わせる。花椒を加えてザッと混ぜる。


料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン