男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

「すぐに作れる簡単おつまみ(ピリ辛きゅうり納豆、すぐナスチーズ、ピーマンとツナのサッと炒め)」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは10周年記念スペシャルの第3弾。前回の90分SPでは放送しきれなかった部分を、未公開スペシャルとしてお届け。

引き続き江口洋介さんをゲストに、男子ごはんカフェにて心平ちゃんがすぐに作れる簡単おつまみを紹介した。さらに、太一くんの無茶振りで、予定にはなかった1品も追加された。

パパっと作ってすぐにお酒のつまみになる3品に無茶振り1品の計4品。

心平ちゃんはお酒が絡む時の料理は本気度が違うように見える。


我が家でもさっそく試してみた。この4品の中では、「ピリ辛きゅうり納豆」と「ピーマンとツナのさっと炒め」がダッシュで作ることができ、かつ箸が進む。美味い。

すぐに作れる簡単おつまみ

ピリ辛きゅうり納豆

材料(1~2人分)

きゅうり …… 1本
納豆 …… 1パック(40g)
なめたけ …… 70g
七味唐辛子、焼き海苔 …… 各適量

作り方

  1. きゅうりは縦半分に切って種を取り除き、包丁の背で叩くように横5mm厚さに切る。
  2. ボウルにきゅうり、納豆、なめたけを入れてよく混ぜる。
  3. 器に盛って七味唐辛子を振り、焼き海苔を添える。焼き海苔に巻いて食べる。

ピーマンとツナのさっと炒め

材料(1~2人分)

ピーマン …… 3個(80g)
ツナ缶 …… 小1缶(70g)
ごま油 …… 大さじ1/2
赤唐辛子 …… 1本
塩 …… 小さじ1/4

作り方

  1. ピーマンは縦半分に切って種を取り除き、横7mm幅に切る。ツナは缶汁をきる。
  2. フライパンを熱してごま油をひき、ピーマン、ちぎって種を除いた赤唐辛子を加えて炒める。油が回ったらツナを加えて炒める。
  3. ピーマンが少ししんなりしたら塩で味を調えてできあがり。

すぐなすチーズ

材料(1~2人分)

米なす …… 1/2個
スライスチーズ(溶けるタイプ) …… 2枚
オリーブ油 …… 大さじ1と1/2
塩 …… 1つまみ
黒こしょう …… 適量

作り方

  1. 米なすは5mm厚さの輪切りにする。
  2. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)を引き、米なすを並べて蓋をして中火で焼く。焼き目がついたら返してオリーブ油(大さじ1/2)を回しかけ、じっくり焼く。
  3. 両面に焼き目がついたら塩1つまみを加え、スライスチーズをちぎりながら全面にのせ、蓋をして加熱する。チーズが溶けたら器に取り出し、黒こしょうを振る。

無茶ぶりレシピ「フレッシュトマトソースのチキングリル」

材料(2人分)

鶏もも肉 …… 300g(1枚)
塩、黒こしょう …… 各少々
米なす …… 1/2本
にんにく …… 1片
紫玉ねぎ(みじん切り) …… 適量
ごま油 …… 大さじ1
a [フレッシュトマトソース] {
トマト …… 小2個(150g)
しょうゆ、酢 …… 各大さじ1と1/2
ごま油 …… 小さじ1
砂糖 …… 小さじ1/2
}
穂紫蘇 …… 適量

作り方

  1. 鶏肉は塩、黒こしょうを振る。米なすは食べやすい大きさに切る。にんにくは皮ごと半分に切る。a のトマトは5mm角に切ってその他の a の材料と混ぜあわせ、フレッシュトマトのソースを作る。
  2. フライパンを熱してごま油を引き、鶏肉を皮を下にして入れ、蓋をして中火で焼く。皮に焼き目がついたら返し、フライパン脇ににんにくを加え、鶏の脂が出てきたら米なすを加えて炒める(途中にんにくの皮は取り出す)。
  3. 器に 3 を盛り合わせ、1のトマトソースをかけて紫玉ねぎと穂紫蘇をちらす。