【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「夏のアレンジ麺3品(スタミナたっぷりうまダレ油うどん、柔らか鶏の冷麺風蕎麦&ザルソース焼きそば)」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第529回、2018年7月29日放送)は、うどん・蕎麦・焼きそばを使ったさっぱり&ガッツリな「夏のアレンジ麺3品」が紹介。

「スタミナたっぷりうまダレ油うどん」と和蕎麦を冷麺風に仕上げた「柔らか鶏の冷麺風そば」、さらに焼きそばをソースのつゆにつけて食べる「ザルソース焼きそば」という3品を作った。



「スタミナたっぷりうまダレ油うどん」は、今やラーメン屋だけでなく専門店もあるほど定着した油そばを、中華麺ではなくうどんを使って仕上げていくもの。ダシがきいた旨味たっぷりのタレと香味油で和えた油うどんは食欲が落ちる時期でも箸が進みそう。香味油に使う油はラードがおすすめのようだ。動物性なので旨味やコクが違うらしい。

ここで作るうまダレは醤油ラーメンのベースのタレにもなる。日持ちするのでたくさん作っておくといいかもしれない。

「柔らか鶏の冷麺風そば」は、和蕎麦を冷麺のようなスタイルでいただく1品。スープは本来牛肉から取るのがベースであるが、今回は和蕎麦を使っているのでかつおだしと茹で鶏から出る鶏出汁の味になっている。

3品目の「ザルソース焼きそば」は悪ノリレシピ。焼きそばソースをそば猪口に注ぎ、そこへ焼きそばをつけてざるそばのようにして食べる1品。ソースはウスターソースをベースに、かつおだしとレモンが入るので思っているよりもさっぱりと食べられる。

夏のアレンジ麺 3品 2018

うまダレ油うどん

材料(2人分)

冷凍うどん(あれば稲庭うどん) …… 4玉

《うまダレ》
干ししいたけ …… 5g
ぬるま湯 …… 3/4カップ(150ml)
だし昆布 …… 4g
かつお節 …… 10g
しょうゆ …… 3/4カップ(150ml)
みりん …… 1/4カップ(50ml)
酒 …… 大さじ1と2/3(25ml)

《香味油》
ラード …… 100g
にんにく …… 2片
長ねぎ …… 10cm

《トッピング具材》
豚ヒレ肉 …… 200g
塩 …… 小さじ1/2
ごま油 …… 大さじ1
【a】 {
しょうゆ …… 大さじ2
みりん …… 大さじ1
砂糖 …… 大さじ1/2
}

万能ねぎ(小口切り)、揚げ玉、かつお節粉、白こしょう、わさび …… 各適量

作り方

  1. 【うまダレを作る】干しシイタケは分量のぬるま湯(150ml)につけて柔らかく戻し、縦5mm厚さに切る。だし昆布はキッチンばさみで刻む。小鍋にすべての材料を合わせて中火で10分煮詰める。少し冷ましてからザルに入れてボウルで受け、押さえながらこす。
  2. 【香味油を作る】にんにくは横薄切りにし、長ねぎは小口切にする。小鍋にラードを入れて強火にかけ、溶けてきたらにんにく、長ねぎを入れて弱火でたまに混ぜながら全体がカリッときつね色になるまで揚げ焼きする。トッピングにする分のねぎとにんにくを取り出しておく。
  3. aを混ぜる。豚ひれ肉は5mm厚さのそぎ切りにし、塩を振って下味をつける。フライパンを熱してごま油をひき、豚肉を並べて強めの中火で焼く。両面に焼き目がついたらa、白こしょうを加えて炒め合わせる。
  4. うどんは表示通りに茹で、茹で汁をきる。
  5. 器に香味油(大さじ1と1/2)と、うまダレ(大さじ2)加えて混ぜる。うどんを加え、3の豚肉、香味油のにんにくと長ネギをのせ万能ねぎ、揚げ玉、かつお節粉をかけ、わさびを添える。
  6. 混ぜながら食べる。


柔らか鶏の冷麺風そば

材料(2人分)

そば(乾麺) …… 200g
鶏むね肉(皮を除いたもの) …… 1枚(300g)
かつおだし …… 4と1/2カップ(900ml)
【a】 {
酒、みりん、薄口しょうゆ …… 各大さじ1
塩 …… 小さじ2
砂糖 …… 小さじ1
}
ゆで卵(縦半分に切る) …… 1個
キムチ、白髪ねぎ、酢 …… 各適宜

作り方

  1. 【スープを作る】鍋にかつおだしを入れて煮立て、沸いてきたらaを加える。鶏肉を加え、再び沸いてきたら火を止めて蓋をしてそのまま冷ます。粗熱が取れたら煮汁の半量を冷凍する。鶏肉は残り半量の煮汁に漬けておく。
  2. そばは表示通りに茹で、流水で洗って水気をしっかりきる。
  3. 器に1の半量のスープを入れ、そばを加える。冷凍していたスープ(適量)を砕いて器にのせ、さらに薄切りにした鶏肉、ゆで卵、白髪ねぎ、キムチをのせる。酢を添える。


ザルソース焼きそば

材料(2人分)

焼きそば …… 2玉
キャベツ …… 1/8個(200g)
冷凍イカ …… 300g
塩 …… 小さじ1/3
白こしょう …… 適量
ごま油 …… 大さじ1

【a】 {
ウスターソース …… 大さじ3
片栗粉 …… 小さじ1/2
}
【b】[つけつゆ] {
かつおだし …… 1カップ(200ml)
ウスターソース …… 大さじ4
レモン汁 …… 小さじ1
}
レモン(薄くいちょう切りにしたもの) …… 1/2個分
わけぎ(小口切り)、白いりごま …… 各適量

作り方

  1. 【トッピングを作る】イカは解凍して流水で洗って水気を拭き、塩、白こしょうを振る。キャベツは手でちぎる。フライパンを熱してごま油(大さじ1/2)を引き、イカを強火で炒める。火が通ったらいったん取り出す。同じフライパンにごま油(大さじ1/2)を足して強火でキャベツを炒める。キャベツが少ししんなりしたらイカを戻し、よく混ぜたaを加えて炒め合わせる。
  2. 焼きそばの麺を600wのレンジに1~2分かけてほぐす。フライパンにひと口大で小分けした焼そばを入れ、弱めの中火で焼き固める。器に盛って、白いりごま、わけぎをかける。
  3. bのつけつゆの調味料を混ぜて、薄くいちょう切りにしたレモンを加える。
  4. 1のトッピング、3のつけつゆをそれぞれの器に盛る。2の焼きそばをつゆにつけながら食べる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン