【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

夏にピッタリ、お酢にこだわった「さっぱりお手軽料理 3品(キノコっ酢、鶏肉と冬瓜のカレー煮込みっ酢&アーリオ・オーリオっ酢)」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第532回、2018年8月19日放送)はお久しぶりの「男のロマンシリーズ」。前回から1年半ぶり、第19弾となる今回のテーマは「酢」ということで、「お酢を使ったさっぱりお手軽料理3品」が心平ちゃんから紹介された。さっぱりと食べられるので、暑い夏にもピッタリである。

1品目はたっぷりきのこをゆずこしょう入めんつゆで煮た「キノコっ酢」、2品目はカレーの風味が食欲をそそる「鶏肉と冬瓜のカレー煮込みっ酢」、最後はパスタのアーリオ・オーリオに酢を軽く加えた「アーリオ・オーリオっ酢」というメニュー。

酢はあまり得意ではないが、火を通すので酢の酸味もまろやかになり食べやすい。



男のロマンシリーズ第19弾:「お酢」

キノコっ酢

材料(2~3人分)

しめじ …… 1パック(100g)
しいたけ …… 3~4個(100g)
えのき …… 1パック(100g)
【a】{
 めんつゆ大さじ3
 水 …… 2カップ(400ml)
 ゆずこしょう …… 小さじ1/2
}
酢 …… 大さじ3
大根おろし …… 8cm分(200g)

作り方

  1. しめじ、えのきは石突きを落として小房に分ける。しいたけは軸を落として縦1cm厚さに切る。
  2. 鍋に【a】と酢を入れて煮立て、1のきのこを加えて10分煮る。その後しっかり冷ます。
  3. 2を適量器に盛りつけ、大根おろしを軽く汁気をしぼってのせる。

鶏肉と冬瓜のカレー煮込みっ酢

材料(2~3人分)

鶏もも肉 …… 1枚(300g)
冬瓜 …… 1/8個
にんにく …… 1片
【a】{
 赤唐辛子(ちぎって種ごと) …… 1本
 ローリエ …… 1枚
 水 …… 1/2カップ(100ml)
 酢 …… 大さじ7
 白ワイン …… 大さじ1
}
【b】{
 オイスターソース …… 大さじ1
 カレー粉、砂糖 …… 各大さじ1/2
 しょうゆ …… 小さじ1
 塩 …… 小さじ1/2
}
塩 …… 小さじ1/2
黒こしょう …… 適量
片栗粉、水 …… 各小さじ1

作り方

  1. 冬瓜は種を取り除き、厚めに皮を剥いて、食べやすい大きさに切る。湯を沸かしてとうがんを入れ下茹でする。
  2. 鶏肉はひと口大に切り、塩、黒こしょうをまぶして下味をつける。にんにくは縦半分に切る。
  3. フライパンを熱して鶏肉を入れて強火で両面焼く。両面に焼き目がついたら鍋に移す。
  4. 鍋に【a】とにんにくを加え、蓋をして中火で5分煮る。
  5. 【b】を加えて混ぜる。片栗粉と水をよく混ぜ合わせて加え、冬瓜も加えて蓋をして、弱火で5分煮る。

豚バラとほじそのアーリオ・オーリオっ酢

材料(2~3人分)

豚バラしゃぶしゃぶ用肉 …… 100g
ほじそ …… 10g
にんにく …… 1片
スパゲッティーニ …… 200g
赤唐辛子 …… 1本
みりん …… 大さじ1/2
酢、しょうゆ …… 各大さじ1
オリーブ油 …… 適量
塩、黒こしょう …… 各適量

作り方

  1. ほじそは上から下へしごいて実をはずす。にんにくはみじん切りにする。豚肉は刻んで塩(小さじ1/4)、黒こしょうを振る。
  2. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1と1/2)を引き、豚肉を強火で炒める。肉の色が変わったらにんにく、半分にちぎった赤唐辛子を種ごと加えて炒める。
  3. スパゲッティーニはオリーブ油、塩適量を加えた熱湯で表示時間より1分短く茹でる。
  4. フライパンに、茹で上がったパスタ、みりん、しょうゆ、酢の順に加えて炒め合わせる。味をみて薄ければ塩で調え、ほじそを加えてザッと混ぜる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン