【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

昭和の洋食屋さん:カリカリチキンソテーのトマトソース、スコッチエッグ&野菜のブイヨンスープ

今週の男子ごはんは定番料理を基本に忠実につくる「昭和の洋食屋さんメニュー」シリーズの第4弾。今回はトマトペーストで簡単に作れる「カリカリチキンソテーのトマトソース」をメインに、「スコッチエッグ」と「野菜のブイヨンスープ」という3品。「野菜のブイヨンスープ」で使う野菜はチキンソテーの付け合せになるので、出汁におかずに無駄なく使える。



昭和の洋食屋さん 第4弾

カリカリチキンソテーのトマトソース

材料(2人分)

鶏もも肉 …… 2枚(1枚あたり250〜300g程度のもの)
【a:トマトソース】{
 トマトペースト …… 4袋(72g)
 白ワイン、水 …… 各大さじ1と1/2
}
バター …… 大さじ1
にんにく …… 1片
塩、黒こしょう …… 各適量
オリーブ油 …… 大さじ1/2
温かいごはん …… 2人分

作り方

  1. 鶏肉は両面に塩(小さじ1)、黒こしょうを振る。にんにくは皮付きのまま縦半分に切る。【a】を混ぜ合わせる。
  2. フライパンを熱してオリーブ油を引き(オイルを少し加えることで、呼び水のように、鶏から脂が出やすくなる)、鶏もも肉は皮を下にして入れる。にんにくを加えて蓋をして強めの中火で焼く。皮に焼き目がついたら返して蓋をして焼く。火が通ったら再び皮を下にしてカリッと焼き上げる(途中、にんにくが焦げそうになったら鶏肉の上にのせて焼く)。器に盛る。
  3. フライパンに残った油をキッチンペーパーでふき取り、半量ほど残して火にかける。バターを加えて溶かし、【a】、塩(少々)を加えてサッと煮詰める。
  4. チキンソテーにトマトソースをかける。温かいごはんを器に盛る。


スコッチエッグ

材料(2個分)

合い挽き肉 …… 250g
ゆで卵(半熟) …… 2個
【a】{
 牛乳 …… 大さじ1
 パン粉(細目) …… 大さじ1/2
}
【b】{
 薄力粉 …… 大さじ2/3
 塩 …… 小さじ1/3
 クミンパウダー、ナツメグ …… 各小さじ1/5
}
薄力粉、溶き卵、パン粉(細目)、揚げ油 …… 各適量

作り方

  1. 【a】を混ぜ合わせる。ボウルに合い挽き肉、【a】【b】、1を入れてよく混ぜ、肉だねを作る。
  2. 肉だねを半量に分けて、手のひらの上に平らに広げ、ゆで卵をのせて包む。表面を滑らかにしながらラグビーボール状にまとめる。
  3. 薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけて(バッター液だと衣が重くなりすぎるので今回はやらない)、揚げ油を160℃に熱し、2を入れてたまに返しながら中火で3~4分揚げる。


にんじんとキャベツのブイヨンスープ

材料(2人分)

にんじん …… 1/3本(60g)
キャベツ …… 1/4個(300g)
チキンブイヨン(固形) …… 1個(5g)
ローリエ …… 1枚
パセリ(みじん切り) …… 適量
水 …… 4カップ
塩 …… 適量

作り方

  1. キャベツは芯を切り落とし縦半分に切る。にんじんは皮を剥き、縦4等分に切って面取りをする。面取りをして切り落とした部分は刻む。
  2. 鍋に水、にんじん(切り落とした部分も)を入れて強火で5~6分煮る。にんじんに竹串がすっと入るまで火が通ったらチキンブイヨン、ローリエを加える。チキンブイヨンが溶けたら、キャベツを加えて3~5分煮る。味をみて、塩少々を加えてととのえる。
  3. 煮た野菜を取り出してチキンソテーに添える。
  4. 残ったスープを器によそい、パセリをちらす。


料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン