【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「大阪スパイスカレー」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは子供から大人までみんな大好きなカレー。今回は大阪で今人気だという「大阪スパイスカレー」を心平ちゃんが紹介してくれた。しかし、そもそも耳馴染みのない「大阪スパイスカレー」とはどんなカレーなのやら?

大阪スパイスカレーは、1990年代に大阪・ミナミのアメリカ村で開業したカレー屋「カシミール」で誕生した、それまで主流だった小麦粉の入るカレーの枠に当てはまらない新しいタイプのカレー。様々なスパイスを組み合わせて作るのが特徴。南インドやスリランカのカレーにルーツがあるとも言われているそうだが、「スパイスカレー」を名乗るのに特にこれといった決まりはなく、しいて言えば皿に盛られたごはんのまわりに、数種類のカレーや副菜を添えるというのがスタイルであるらしい。

なので心平ちゃんは今回、サバ缶と白インゲンの豆のカレー&鶏のココナッツカレーという2種類の2種類の大阪スパイスカレーと、副菜ににんじんのクミンサラダ、紫キャベツのカッテージチーズ和え、ピーマンの炒め物の計5品を作ることに。

オリジナルローストスパイスを作って用意することで、スパイスカレーを簡単に作ることができる。



心平流 大阪スパイスカレー

オリジナルローストスパイス

材料

コリアンダーパウダー …… 50g
クミンパウダー …… 10g
シナモンスティック …… 1本(2g)
カルダモン …… 3粒
クローブ …… 4粒
カレーリーフ(乾燥) …… 1g

作り方

  1. シナモンスティック、カルダモンは手で割ってフライパンに入れ、その他のスパイスも加えて弱火にかけ、色が変わるまで炒める。粗熱を取ってからフードプロセッサーにかけて粉末にする。

サバ缶と白インゲン豆のカレー

材料(2人分)

サバ缶(水煮) …… 1缶(190g)
白インゲン豆 …… 1パック(230g)
にんにく、しょうが …… 各1片(すりおろす)
青唐辛子 …… 3本
サラダ油 …… 大さじ1
オリジナルローストスパイス …… 大さじ2
塩 …… 小さじ1/3
水 …… 1/2カップ(100ml)

作り方

  1. オリジナルローストスパイスを用意する。青唐辛子は粗みじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱してサバ缶を缶汁ごと加え、さらに青唐辛子も加えて炒める。にんにく、しょうがをすりおろしながら加える。水を加えてひと煮する。少し水分が飛んだら汁気を切った白インゲン豆を加える。
  3. オリジナルローストスパイスを加え、たまに混ぜながら2分煮る。塩で調味する。

鶏のココナッツカレー

材料(2人分)

鶏もも肉(唐揚げ用)360g(大きめ1枚を唐揚げ大に切っても)
玉ねぎ …… 1/2個(100g)
パクチー …… 10g
にんにく、しょうが …… 各1片(すりおろす)
オリジナルローストスパイス …… 大さじ3
チリペッパー …… 小さじ2~3
塩 …… 小さじ2
ココナッツミルク …… 1缶(400ml)
サラダ油 …… 大さじ1

作り方

  1. 鶏肉は塩(小さじ1/2)と、オリジナルローストスパイスをよく揉み込む。玉ねぎは粗みじん切りにする。パクチーはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにした玉ねぎを中火で炒める。玉ねぎがしんなりしてきたら、スパイスを揉み込んだ鶏肉、ココナッツミルク、すりおろしたにんにくとしょうがを入れて中火で5分煮る。
  3. パクチー、チリペッパーを加えて混ぜ、塩(小さじ1と1/2)を加えて味をととのえる。

にんじんのクミンサラダ

材料(2人分)

にんじん …… 1/2本(100g)
オリーブ油 …… 小さじ1/2
クミンシード …… 小さじ1/2
塩 …… 小さじ1/4
黒こしょう …… 適量

作り方

  1. 2~3cm長さの千切りにしたにんじんをボウルに入れてオリーブ油をまぶし、フワッとラップをして600wの電子レンジで1分加熱する。
  2. クミンシード、塩、黒こしょうを加えて和える。

紫キャベツのカッテージチーズ和え

材料(2人分)

紫キャベツ …… 100g
塩 …… 適量
【a】{
カッテージチーズ …… 大さじ1
オリーブ油 …… 大さじ1/2
}

作り方

  1. 紫キャベツを5cm長さの千切りにし、塩(小さじ1/2)を加えて揉み10分ほど置く。出てきた水分を絞り、【a】と和える。味をみて塩(適量)で調える。

ピーマンソテー

材料(2人分)

ピーマン …… 2個
オリーブ油 …… 適量
はちみつ …… 小さじ1/2
シナモンパウダー …… 適量
塩 …… ひとつまみ

作り方

  1. ピーマンは縦細切りにする。ボウルに入れ、オリーブ油をまぶす。
  2. フライパンに入れて強火で焼き付けるように炒める。塩を振る。
  3. ボウルに移してシナモンパウダー、はちみつを加えて和える。

ジャスミンライスとターメリックライス

材料(2人分)

ジャスミンライス(炊いたもの) …… 2合分
バター …… 5g
ターメリック …… 小さじ1/2

作り方

  1. 【ターメリックライスを作る】フライパンにバターを溶かし、ジャスミンライス(1合分)、ターメリックを加えてよく炒め合わせる。
  2. 丸い器に1、ジャスミンライスを半量ずつ詰めて、ひっくり返して器に盛りつける。

スパイスカレーの盛りつけ

皿の中央にごはんを盛り、その周囲に2種類のカレーと3種類の副菜を盛りつける。パクチー(分量外)を添える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン