【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「桜エビと塩昆布の和風チャーハン、枝豆と高菜のジューシー餃子」 #男子ごはん

男子ごはん2019年6月23日放送回は、人気のチャーギョー(炒飯&餃子)企画の第12弾。お昼にぴったり、ガッツリ食べられる最高の組み合わせ。今回心平ちゃんが提案したのは「桜エビと塩昆布の和風チャーハン」と「枝豆と高菜のジューシー餃子」というあまり炒飯や餃子に入れないような意外な食材を使った2品。

「桜エビと塩昆布の和風チャーハン」は塩昆布と桜えびからいい旨味が出て、適度に水分も吸ってくれるのでパラパラに仕上がりやすい。塩昆布と桜えびの風味をいかすため、その他調味料の味付けは最小限で。塩昆布は意外とあまりがちなので、これはいいアイデア。

「枝豆と高菜のジューシー餃子」はビールのおとも枝豆が最初から餃子の中に入っている、食感が楽しい餃子。



炒飯&餃子第12弾「桜エビと塩昆布の和風チャーハン、枝豆と高菜のジューシー餃子」

桜エビと塩昆布の和風チャーハン

材料(2人分)

かために炊いたごはん …… 440g
桜エビ …… 15g
塩昆布 …… 25g
万能ねぎ …… 6本
赤唐辛子(小口切り) …… 小さじ1
にんにく、しょうが(みじん切り) …… 各1片分
卵 …… 2個
ラード …… 大さじ1
ごま油 …… 大さじ1/2
塩 …… 適量

作り方

  1. 万能ねぎは小口切りにする。塩昆布はざくざく刻む。卵2個は溶いておく。
  2. フライパンを熱してラード(こく、うまみ)、ごま油(香り)を入れる。ラードが溶けたら、にんにく、しょうがを炒め、香りが出てきたら卵液を加え、すぐにごはんを加えて木べらで軽く鍋肌に押さえつける。その後、ほぐしながらよく炒める。
  3. ごはんがぱらりとほぐれてきたら、赤唐辛子、桜エビ、塩昆布の順に加えてさらによく炒める。味をみて足りなければ塩で調える。味が決まったら最後に万能ねぎを加えてザッと混ぜる。
  4. お椀などに入れてひっくり返して器に盛る。


枝豆と高菜のジューシー餃子

材料(2人分)

枝豆 …… 200g(正味100g)
高菜 …… 100g
豚ひき肉 …… 250g
【a】{
酒、酢 …… 各大さじ1/2
片栗粉、オイスターソース、しょうゆ …… 各小さじ1
塩 …… 小さじ1/2
}
餃子の皮(大判) …… 1袋分(20枚入り)
水、塩 …… 各適量
サラダ油、ごま油 …… 各適量
マスタード …… 適量

作り方

  1. 枝豆は塩(適量)を加えた熱湯で固めに茹でて流水で冷まし、さやから取り出す。高菜はみじん切りにする。
  2. ボウルに豚ひき肉と【a】の塩を入れてよく混ぜ、粘りが出てきたら1の枝豆、残りの【a】の調味料を入れて混ぜ合わせる。
  3. 餃子の皮の縁にグルリと水をつけ、真ん中に2をのせて包むように半分に折り、ひだを寄せながらピッチリ閉じる。
  4. フライパンに6~7個並べて強火にかける。上からサラダ油(大さじ1/2)を流し入れ、強火にかける。
  5. パチパチと音がしてきたら水(75ml)を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。水分が無くなってきたらごま油(適量)を回し入れ、焼き目をしっかりつける。
  6. 焼き目を上にして皿に取り出す。残りも同様に焼く。
  7. マスタードを添える。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン