【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「サバ缶を使ったアレンジ料理3品(オープンサンド、クリームコロッケ、カレーうどん)」 #男子ごはん

男子ごはん第592回では、人気のサバ缶を使ったメニュー3品が紹介。3月に放送した「サバ缶&イワシ缶を活用したアレンジ料理3品」が非常に好評だったということで、今回はその第2弾となる。

この日心平ちゃんが提案したのは、洋食をアレンジした「サバ缶のクリームコロッケ」と、おつまみにも朝食にもピッタリの「サバ缶のオープンサンド」、そして「サバ缶のカレーうどん」という3品。



サバ缶を使ったアレンジレシピ3品

サバ缶のオープンサンド

材料(2枚分)

サバ缶 …… 1缶(200g)
【a】{
ヨーグルト(酸味のあるもの)大さじ3
レモン汁 …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1/3
万能ねぎ(小口切り) …… 4本(約8g)
にんにく(みじん切り) …… 1片分
}

食パン(8枚切り) …… 2枚
バター …… 適量
黒こしょう …… 適量

作り方

  1. 食パンはこんがりとトーストしてバターを塗る。
  2. サバ缶は汁気を切り、ボウルに入れる。サバをほぐし、aを加えよく混ぜ合わせる。
  3. 1のトーストにに2をのせて、黒こしょうを振る。

サバ缶のクリームコロッケ

材料(20個分)

じゃがいも …… 500g
玉ねぎ …… 50g
バター …… 10g
【a】{
生クリーム …… 大さじ3
塩 …… 小さじ1/3
黒こしょう …… 適量
サバ缶 …… 1缶(200g)
タイム …… 1枝
}
【b】{
卵 …… 1個
薄力粉 …… 大さじ3
水 …… 大さじ1/2
}
パン粉(細かめ)、揚げ油、キャベツ(千切り)、くし形に切ったレモン、中濃ソース …… 各適量

作り方

  1. じゃがいもは皮を剥いて半分に切り、水(分量外)から茹でる。竹串がスーッと通るまで火が通ったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分をしっかり飛ばし粉ふきいも状態にする。ボウルに移し、熱いうちにみじん切りにした玉ねぎ、バターを加え、マッシャー等で潰す。【a】、タイムを葉のみをこそいで加えよく混ぜる。
  2. サバ缶の汁気を切って加え、ほぐすように混ぜる。バットなどに移して粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしかためる(冷やすとかたまるので成型しやすい)。
  3. 【b】を混ぜ合わせバッター液を作る。
  4. 2を20等分に分け、小判型に形をととのえる。3をからめて、パン粉をしっかりまぶす。
  5. 180度に熱した揚げ油に4を入れ、きつね色に色づくまで揚げる。
  6. 器に盛ってキャベツ、レモンを添え、好みで中濃ソースをかける。

サバ缶のカレーうどん

材料(2人分)

お湯 …… 5カップ(1リットル)
鶏がらスープの素(半練り) …… 小さじ1と1/2
酒 …… 大さじ2
サバ缶 …… 1缶(200g)
【a】{
ガラムマサラ、コリアンダー …… 各小さじ1
ナツメグ、クミン …… 各小さじ1/2
カレー粉 …… 大さじ2
めんつゆ(3倍濃縮タイプ) …… 大さじ3
塩小さじ1/2
}
【b】{
片栗粉、水各大さじ1
}
うどん …… 2人分
青じそ(千切り)、長ねぎ(小口切り)、ブロッコリースプラウト …… 各適量

作り方

  1. 鍋にお湯、鶏ガラスープの素、酒を入れて中火にかける。沸騰したらサバ缶を汁ごとほぐしながら加え、5分程度煮る。アクが出てきたら取り除く。
  2. 【a】を加えて全体がなじんだら、よく混ぜた【b】水溶き片栗粉を加えとろみをつける。
  3. 別の鍋でうどんを袋の表示通りに茹でてザルに上げ、水気をきる。
  4. 3を器に盛り、2をかける。青じそ、長ねぎ、ブロッコリースプラウトを乗せる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン