【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

旬の根菜を美味しく食べる3品「豚巻きレンコンもち」「栗原家の牛ごぼう」「カブと手羽先の甘酢煮」 #男子ごはん

男子ごはん第599回は、「旬の根菜を美味しく食べよう」企画の第2弾。

今回心平ちゃんが紹介してくれたのは、おつまみとしてもごはんのお供としても美味しく食べられる「豚巻きレンコンもち」「栗原家の牛ごぼう」「カブと手羽先の甘酢煮」という3品。

「栗原家の牛ごぼう」は、心平ちゃんのお母さん栗原はるみさんのレシピそのまま、思い出の味だ。はるみさんのレシピらしくゴボウは食感重視の切り方、そしてごはんが進む濃いめの味付けとなっている。卵黄を落としたごはんに乗せて食べると最高にごはんどろぼう。




旬の根菜を美味しく食べよう

豚巻きれんこんもち

材料(2~3人分)

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) …… 9〜10枚(180~200gくらい)
れんこん …… 400g

【a】れんこんもち用 {
 片栗粉 …… 大さじ1
 白いりごま …… 小さじ2
 塩 …… 小さじ1/2
}

【b】たれ {
 水 …… 大さじ1
 しょうゆ、紹興酒、砂糖、オイスターソース …… 各小さじ1
 鶏がらスープの素(半練り) …… 小さじ1/3
}
ごま油 …… 大さじ1
塩、黒こしょう …… 各適量
サラダ菜 …… 適量

作り方

  1. れんこんはすりおろし、軽く水気を絞ってボウルに入れ、【a】を加えて混ぜる。9 ~ 10等分に分けて俵状に成型し豚肉で巻く。塩、黒こしょうを軽く振って肉に下味をつける。
  2. たれの調味料【b】を混ぜ合わせる。
  3. フライパンを熱してごま油を引き、1を並べる。蓋をして、強めの中火で焼く。両面に焼き色がついて火が通ったら2を加えて絡める。
  4. 器にサラダ菜、3を盛り、フライパンに残ったタレをかける。

栗原家の牛ごぼう

材料(2~3人分)

ごぼう …… 250g
牛切り落とし肉 …… 200g
【a】{
 しょうゆ …… 大さじ3
 砂糖 …… 大さじ1と1/2
 酒、みりん …… 各大さじ1
}
赤唐辛子 …… 1本
ごま油 …… 大さじ1

ごはん、卵黄 …… お好みで

作り方

  1. ごぼうは包丁の背でこそぎながら皮を剥き、5mm厚さの斜め切りにする。水に15分さらしてアクを抜く。牛肉は3cm幅に切る。【a】の調味料を混ぜあわせる。
  2. フライパンを熱してごま油を引き、水気を切ったごぼうを強めの中火で炒める。
  3. ごぼうが透き通って少し焼き目がついてきたら牛肉、ちぎって種を取り除いた赤唐辛子を加えて炒め、肉の色が変わったら【a】を加えて炒め合わせる。

カブと手羽先の甘酢煮

材料(2~3人分)

鶏手羽先 …… 6本
カブ …… 3~4個(400g)
水 …… 2カップ(400ml)
酒 …… 大さじ1

【a】{
 すし酢 …… 大さじ2
 みりん …… 大さじ1
 砂糖 …… 小さじ2
 塩、ゆずこしょう …… 各小さじ1/2
}
【b】{
 片栗粉、水 …… 各小さじ2
 ごま油 …… 小さじ1
 塩 …… 小さじ1/3
}
三つ葉 …… 適量

作り方

  1. 手羽先は骨と骨の間に切り込みを入れ、塩を振る。カブは葉を切り落とし、皮を剥いて縦十字に4等分に切る。【a】【b】をそれぞれ混ぜておく。
  2. フライパンを熱してごま油を引き、手羽先を皮を下にして入れて強めの中火で焼く。焼き目がついたら水と酒を加え、蓋をして弱めの中火で5分煮る。
  3. カブを加えて再び蓋をして強火にし、沸いてきたら弱めの中火にして5分煮る。【a】を加えてさらに5分煮る。
  4. 【b】を再度よく混ぜて加えて混ぜ、とろみがつくまでひと煮する。
  5. 器に盛って三つ葉をのせる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン