【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

【男子ごはん】広末涼子さん家の春巻き&唐揚げ、心平流・佃煮のアレンジレシピ2品(白和え、和風ドリア)


6月21日放送の男子ごはん第627回は、久しぶりにスタジオに戻っての収録。広末涼子さんをゲストに迎え、広末さんの手料理2品(春巻き&唐揚げ)と、広末さんリクエストの「あまりがちな佃煮を使ったアレンジレシピ」(佃煮の白和え&佃煮ドリア)を心平ちゃんが紹介した。

 

広末涼子さんがやって来た!広末家の春巻き&唐揚げ&佃煮を使ったアレンジレシピ

広末涼子レシピ かんたん!さっぱり春巻き

材料(2~4人分)

春巻きの皮 …… 10枚
【a】のり {
 薄力粉、水 …… 各大さじ2
}

揚げ油 …… 適量
サラダ菜、しょうゆ、ポン酢、お好みの塩(トリュフ塩、抹茶塩etc...) …… 各適量
エビ春巻き
エビ …… 5尾
長芋 …… 300g
大葉 …… 10枚
スライスチーズ …… 5枚
納豆春巻き
納豆 …… 2パック
エリンギ …… 1本

作り方

  1. 【a】を混ぜ合わせておく。
  2. 【エビ春巻きを作る】エビは茹でて殻を剥き、縦半分に切って背ワタを取り、キッチンペーパーで拭いて水分を拭く。長芋は皮を剥き、長さを半分に切ってから1cm角の拍子木切りにする。大葉は縦半分に切る。スライスチーズは半分に切る。
  3. 春巻きの皮を角を下にして置き、手前に大葉、長芋、チーズ、エビの順に重ね、手前の皮を具を巻き込むように折る。両端の皮を内側に折り畳、手前からくるくると巻いていく。巻き終わりの皮に1ののりをつけてぴっちり閉じる。全部で5本作る。
  4. 【納豆春巻きを作る】エリンギはみじん切りにする。ボウルに納豆、納豆についているタレを入れ、エリンギを加えてよく混ぜる。
  5. 春巻きの皮を角を下にして置き、手前に大葉、4の順に重ね、手前の皮を具を巻き込むように折る。両端の皮を内側に折ってから手前からくるくると巻いていく。巻き終わりの皮に1ののりをつけてぴっちり閉じる。全部で5本作る。 ※納豆は春巻きは水分が多いので揚げる直前に巻くこと。
  6. 揚げ油を180℃に熱し、3と5を入れてたまに返しながらきつね色に揚げる。
  7. サラダ菜をしいて、揚がった春巻きを盛りつける。お好みで、納豆春巻きにはポン酢やしょうゆ、エビ春巻きには塩を振りかけていただく。

広末涼子レシピ 広末さん家のからあげ

材料(4人分)

鶏もも肉 …… 2枚
めんつゆ(3倍濃縮) …… 大さじ2
酒 …… 大さじ2
卵黄 …… 2個分
レモン汁 …… 1/2個分
【a】{
 ネギ油 …… 少々
 豆板醤 …… 大さじ1
 しょうが(すりおろす) …… 1片
}
薄力粉、片栗粉、揚げ油 …… 各適量
ルッコラ …… 適量

作り方

  1. 鶏もも肉は余分な脂身を取り除き、筋の部分に数本切込みを入れてから一口大に切る。
  2. 鶏肉を1枚分ずつ密閉袋に入れる(大人用と子供用に分けてつくるため)。めんつゆ、酒、卵黄、レモン汁を半量ずつ加える。大人用にはさらに【a】を加え、それぞれ袋の中でもみこむ。冷蔵庫で一晩漬ける。
  3. ボウルに薄力粉と片栗粉を同量ずつ入れて混ぜる。揚げ油を180℃に熱する。
  4. 軽く水気を切った鶏肉に3の粉をしっかりまぶしたら揚げ油に入れて揚げる。衣がかたまってきたらたまに返しながら揚げ、全体がきつね色にカリッとしてきたら、油をきって取り出す。
  5. 4をお皿に盛り、ルッコラを添える。

栗原心平レシピ 佃煮の白和え

材料(3~4人分)

木綿豆腐 …… 1丁
【a】{
 白ねりごま …… 大さじ2
 みりん、砂糖 …… 各大さじ1
 しょうゆ …… 小さじ2/3
}
にんじん …… 1/2本(100g)
インゲン …… 8~10本(70g)
アサリの佃煮 …… 30g
【b】{
 酒 …… 大さじ2
 しょうゆ …… 大さじ1と1/2
 みりん、砂糖 …… 各大さじ1
}
ごま油 …… 大さじ1/2

作り方

  1. 豆腐はキッチンペーパーで包んでザルにのせ、上に重しなどをして30分くらい置いて水切りをする。
  2. にんじんは3cm長さの細切りにする。インゲンはヘタを落として斜め5mm厚さに切る。【b】を混ぜあわせる。
  3. フライパンを熱してごま油をひき、にんじん、インゲンの順に炒める。【b】を加えて炒め煮にする。バッドに取り出し、しっかり冷ましてから、佃煮を加えてざっと混ぜる。
  4. 1をすり鉢に入れて滑らかになるまですり、3を加えて和える。【a】を加えてよく混ぜる。

栗原心平レシピ 佃煮の和風ドリア

材料(2人分)

《佃煮のバターライス》
温かいごはん茶碗1杯分(約200g)
アサリの佃煮 …… 20g
バター …… 5g
黒こしょう …… 適量
《鶏のみそそぼろ》
鶏ももひき肉 …… 150g
しょうが …… 1片
サラダ油 …… 小さじ1
【a】{
 水 …… 大さじ1と1/2
 みそ、みりん、酒 …… 各大さじ1
 しょうゆ、砂糖 …… 各大さじ1/2
}
《ベシャメルソース》
玉ねぎ …… 小1/2個(80g)
バター …… 10g
薄力粉 …… 大さじ1と1/2
生クリーム …… 1カップ
塩 …… 小さじ1/2
黒こしょう …… 適量
ピザチーズ …… 50g

作り方

  1. 【佃煮のバターライスを作る】フライパンを熱してバターを溶かし、ごはんを加えてほぐしながら炒める。全体にバターがなじんだら佃煮、黒こしょうを加えて炒め合わせる。
  2. 【鶏のみそそぼろを作る】しょうがはみじん切りにする。【a】を混ぜる。フライパンにサラダ油をひき、しょうが、鶏ひき肉を加えてほぐしながら炒める。鶏肉の色が変わったら【a】を加えて、水気が無くなるまで煮詰める。
  3. 【ベシャメルソースを作る】フライパンを熱してバターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎを加えて中火で炒める。少ししんなりしたら薄力粉を加えて炒め合わせる。粉っぽさがなくなったら生クリーム、塩、黒こしょうを加えて、とろみがつくまで煮詰める。
  4. 耐熱皿に1、2、3、ピザチーズの順に重ね、トースターでチーズが溶けて焼き目がつくまで焼く。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン