【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

ケンタロウ流夏カレー「シーフードカレー」&太一レシピ「タマト」 #男子ごはん

男子ごはん第65回は短時間で作れる本格的な「シーフードカレー」が紹介。一年中いつ食べても美味しいカレーだが、シーフードカレーは特に夏感がある。今回のシーフードカレーはエビの旨みがたまらない。付け合せは太一レシピの「タマト(玉ねぎとフルーツトマトのサラダ)」。太一くんらしいゆるいサラダに仕上がっている。



ケンタロウ流 夏のシーフードカレー レシピ・作りかた

シーフードカレー

材料……4人分

エビ……8尾
冷凍ロールイカ……150〜200g
茹でタコ……100g
赤パプリカ……1個
玉ねぎ……1/2個

にんにく……2片
サラダ油……大さじ2
バター……大さじ1

水……2カップ
サフラン……2つまみ
生クリーム……1カップ

カレー粉……大さじ1〜大さじ1と1/2
塩、こしょう……各適宜

イタリアンパセリ(粗みじん切り)……適宜

温かいご飯……4人分

作りかた

  1. エビは殻をむいて背開きにし、背ワタを取り除く。殻は次で使うので捨てずにとっておく。
  2. フライパンを熱して サラダ油大さじ1 と バター をひき、水気を拭いた殻を強火で炒める。少し焼き目がついたら水、サフランを加える。アクを取りながら弱めの中火で15分煮詰め、ザルでこす。
    (KP:甲殻類の殻はいいだしが出るので、殻を炒めてだしを取る)
  3. イカは水気を拭いて 5cm 長さ に切ってから 1cm 幅 に切る。タコは水気を拭いて小さめのぶつ切りにする。
  4. 赤パプリカは 2cm 角 に切る。玉ねぎは縦薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
  5. 別のフライパンを熱してサラダ油 大さじ1 をひき、玉ねぎ、にんにくを中火で炒める。しんなりしたら水気を拭いたエビ、イカを加えて強火で炒める。エビの色が変わったらタコ、赤パプリカを加えて炒める。
  6. カレー粉を加えてザッと炒め、生クリーム、2 を加えて強めの中火で 5分 煮詰める。味をみながら塩、こしょうでととのえる。
    (KP:ダシをとっているので、煮込み時間は5分程度でOK)
  7. 器にご飯を盛って 6 をかけ、イタリアンパセリをちらす。

太一レシピ「タマト(玉ねぎとフルーツトマトのサラダ)」

材料……2人分

フルーツトマト……中2個(TP:フルーツトマトは、甘みが強いものを使う)
玉ねぎ……1/4個
イタリアンパセリ……1枝


酢……大さじ1と1/2
オリーブ油……大さじ1
しょうゆ……小さじ1
砂糖……1つまみ

作りかた

  1. 玉ねぎはみじん切りにして水に 5分 さらす。水気をしっかり切ってボウルに入れ、a を加えて混ぜる。冷蔵庫でしっかり冷やす。
  2. トマトは横4〜5等分に切る。先端の一切れは食べてOK。冷蔵庫でしっかり冷やす。
    (TP:サラダをしっかり冷やすことで、カレーとの温度差を楽しめる)
  3. イタリアンパセリはみじん切りにする。
  4. 器にトマト、1を交互に重ねて盛り、3 をちらす。

男子ごはんとは

『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人の番組ですが、時々ゲストの方も出演。番組は2年目に突入。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン