【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

【男子ごはん】山梨県のご当地グルメ(甲府鳥もつ煮、揚げ出しうどん)を心平流アレンジレシピで食べる

今週の男子ごはん(第632回、2020年7月26日放送)は「ご当地ごはんシリーズ」の第10弾。

今回は山梨県のご当地グルメ「甲府鳥もつ煮」と「揚げ出しうどん」のレシピを、家庭でも作りやすいよう心平ちゃんがアレンジして紹介。

「甲府鳥もつ煮」は甘辛いしっかり味。ご飯の上に乗っけてどんぶりスタイルにしても美味しい。

もう1品の「揚げ出しうどん」は、富士吉田市の「研考練」(けんこうれん)でしか食べることのできないという秘伝のグルメ。手打ちの生麺を揚げ出し豆腐のように薄く衣をつけて揚げ、うどんだしをかけていただくという独特の料理である。


ご当地ごはんシリーズ第10弾「山梨県」

甲府鳥もつ煮

材料(2人分)
鶏レバー …… 150g
砂肝 …… 100g
鶏もも肉 …… 200g
キンカン …… 50g
しょうが(千切り) …… 1片
【a】{
酒、みりん …… 各1/2カップ(100ml)
砂糖 …… 大さじ1と1/2
}
しょうゆ …… 大さじ3
万能ねぎ(小口切り)、粉山椒 …… 各適量

作り方

  1. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。レバーは洗って水気を拭く。ハツはレバーについていれば切り離し、縦に切込みを入れて開き、血管や血の塊を取り除く。白い脂も切り取る。残りのレバーは食べやすい大きさに切り分ける。血の塊や血管、白い脂が出てきたら取り除く。砂肝は食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋に【a】を合わせて煮立て、しょうゆ、しょうが、1の鶏肉類、キンカンを加える。落し蓋をして中火で15分、たまに混ぜながら煮る。15分経ったら落し蓋を取り、汁気を飛ばす。
  3. 器に盛って万能ねぎをちらし、粉山椒を振る。


揚げ出しうどん

材料(2人分)

吉田のうどん(茹でたもの) …… 2玉
麩 …… 4個
ほうれん草(茹でたもの) …… 60g
かまぼこ(5mm厚さに切ったもの) …… 4切れ
しょうゆ …… 大さじ2
【a】{
かつおだし …… 4カップ(800ml)
酒、みりん …… 各大さじ1
塩 …… 小さじ1
}

【b】{
てんぷら粉 …… 60g
水 …… 大さじ4と小さじ2(70ml)
}
揚げ油 …… 適量
大根おろし、おろししょうが …… 各適量

作り方

  1. 麩は戻して軽く水気をきる。ほうれん草は5cm長さに切る。
  2. 鍋に【a】を合わせてひと煮立ちさせ、アルコールが飛んだらしょうゆを加えて混ぜる。
  3. ボウルに【b】を混ぜてうどんを加えてからめる。揚げ油を180℃に熱し、うどんを1本ずつ入れて衣がカリッとするまで揚げる(一気に入れるとだまになるので注意)。
  4. どんぶりに 3 で揚げたうどんを入れて 2 のつゆを注ぎ、1、かまぼこを盛り付ける。
  5. 大根おろし、おろししょうがをのせる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン