【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「簡単アレンジそうめん(明太子とごま油和えそうめん、豚肉とニラの焼きそうめん、アサリのにゅうめん)」 #男子ごはん

男子ごはん第432回は、味がパターン化したり、あまりがちなそうめんを心平流アレンジレシピで紹介する「簡単アレンジそうめん 第2弾」。

和えるだけで簡単に作れる「明太子とごま油和えそうめん」、ナンプラーでエスニック風味な「豚肉とニラの焼きそうめん」、飲んだ時の〆にもいい「アサリのにゅうめん」の計3品が紹介された。



特に手早く作れるのが「明太子とごま油和えそうめん」だが、他の2品も簡単なステップでササッと作って食べることができるのが嬉しいポイント。

心平流 簡単アレンジそうめん 第2弾

明太子とごま油和えそうめん

材料(2人分)

そうめん …… 3束(150g)
明太子 …… 2腹(70g)
万能ねぎ …… 5本   
ごま油 …… 小さじ2
黒こしょう …… 適量

作り方

  1. 明太子は皮を取り除いてほぐす。万能ねぎは小口切りにする。ボウルにほぐした明太子、万能ねぎを加える。
  2. そうめんは表示通りに茹で、流水で洗って氷水で冷やす。しっかり水気をきって 1 に加え、ごま油を加えて和える。
  3. 器に盛って黒こしょうを振る。

豚肉とニラの焼きそうめん

材料(2人分)

そうめん …… 3束(150g)
豚バラ薄切り肉 …… 100g
ニラ …… 1/3束
揚げ玉 …… 大さじ1
赤唐辛子(小口切り) …… 小さじ1/2
にんにく(みじん切り) …… 1片
塩 …… 小さじ1/3
黒こしょう …… 適量
ナンプラー …… 大さじ2/3
サラダ油 …… 大さじ1
ラー油 …… 適量

作り方

  1. 豚肉はひと口大に切って塩、黒こしょうで下味をつける。ニラは3cm長さに切る。
  2. そうめんは表示通りに茹で、流水で洗う。水気をきってサラダ油(大さじ1/2)をまぶす。
  3. フライパンを熱してサラダ油(大さじ1/2)をひき、にんにく、赤唐辛子を入れ、香りが立ってきたら豚肉を加えて強火で炒める。肉の色が変わったら揚げ玉、ニラを加えて炒める。
  4. そうめんを加えて炒め、油が回ったらナンプラーをフライパンの縁から回し加えて炒め合わせる。
  5. 器に盛ってラー油を回しかける。

アサリのにゅうめん

材料(2人分)

そうめん …… 3束(150g)
アサリ(砂抜き済) …… 250g
長ねぎ …… 5cm分
ごま油 …… 大さじ1/2
酒 …… 大さじ1 かつおだし …… 3カップ(600ml)
薄口しょうゆ …… 小さじ1

(a) [とろみづけ] {  片栗粉 …… 大さじ1  水 …… 大さじ1 }

おろししょうが …… 1片分
山椒粉 …… 適量 

作り方

  1. 長ねぎはみじん切りにする。
  2. フライパンを熱してごま油をひき、砂抜き済みのアサリを入れて強火で炒める。油が回ったら酒を加えてザッと炒め、かつおだしを加えて2~3分煮る。アサリの口が開いたら薄口しょうゆを加える。
  3. (a)をよく混ぜ、2 に加えて素早く混ぜ、とろみをつける。おろししょうがを加えてザッと混ぜる。
  4. そうめんは表示通りに茹で、流水で洗う。さらにお湯でザッと洗って水気をきって器に盛る。
  5. 3 をかけ、長ねぎを散らし、山椒粉を振る。


料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン