【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

夏に嬉しいイタリアン「ホタテの冷製トマトパスタ」 #男子ごはん

男子ごはん第64回は夏ならではのイタリアン「ホタテの冷製トマトパスタ&白身魚のソテー ディルソース」が紹介。いつもの温かいソースで食べるパスタもいいが、夏ならではのひんやり冷たいトマトパスタも嬉しい。しかもホタテ付き。カニ缶で旨みをプラス。付け合せは「白身魚のディルソースソテー」。ディルを使ってこちらもさわやかな味わい。



ホタテの冷製トマトパスタ レシピ・作りかた

ホタテの冷製トマトパスタ

材料……2人分

フェデリーニ……140g
ホタテ(生食用)……3個
トマト……1個
カニ缶……小1缶


おろしにんにく……ほんの少々
オリーブ油・レモン汁……各大さじ1
塩……小さじ1/2

イタリアンパセリ(粗みじん切り)……2枝分
青じそ(粗みじん切り)……5枚分
塩、こしょう、オリーブ油……各適宜

作りかた

  1. ホタテは水気を拭いて8等分に切る。フライパンを熱してオリーブ油大さじ1/2をひき、ホタテを入れて塩コショウを振って強火で約。少し焼き目がついたら取り出す。
    (KP:火を通すことで、甘さと香ばしさが出る)
  2. フェデリーニは塩を加えた熱湯で表示時間より 30秒長め に茹でる。茹であがったら流水でザッと洗って、氷水に放してしっかり冷やす。
    (KP:氷水で締めるので、長めに茹でることで調度良い食感になる)
  3. トマトは1cm角に切ってボウルに入れる。カニ缶を缶汁ごと加えて、a も加えてよく混ぜる。
  4. 水気をしっかりきった 2 を 3 に加えて和える。味をみて足りなければ塩でととのえる。
  5. 器に 4 を盛って 1 を乗せる。オリーブ油適宜をまわしかけて、イタリアンパセリ、青じそをちらして、こしょうを振る。

白身魚のソテー

材料……2人分

白身魚の切り身……2切れ
インゲン……1袋
にんにく……1/2片
オリーブ油……適宜
塩、こしょう、レモン……各適宜

ディルソース
ディル……4枝


水……大さじ2〜3
マヨネーズ……大さじ1
塩……1つまみ
こしょう……適宜

作りかた

  1. インゲンはへたと筋を取る。にんにくはみじん切り。魚は水気を拭いて皮に数本切り込みを入れる。
  2. ディルは刻んで a と混ぜる。
  3. フライパンを熱してオリーブ油 大さじ1 をひき、インゲン、塩2つまみ を加えて強火で炒める。焼き目がついたら取り出す。
  4. フライパンにオリーブ油 大さじ1 を足し、魚を身を下にして並べる。塩、こしょうを振って蓋をして強めの中火で焼く。焼き目がついたら返してにんにくを加えて、蓋をせずに焼く。
  5. 魚を両面こんがりと焼いたら火を止めて、2 を加えてからめる。
  6. 器に 5 を盛って 3 をのせ、フライパンの残ったソースとオリーブ油適宜を回しかける。仕上げにレモンを絞る。

男子ごはんとは

『男子ごはん』(だんしごはん)は、テレビ東京系列で放送されている料理バラエティ番組です。料理研究家のケンタロウさんが、料理初心者の国分太一くんとトークを展開し、料理を作る上でのポイント(ケンタロウズ・ポイント、略してKP)などにも触れつつ料理を完成。試食を行います。基本的には2人の番組ですが、時々ゲストの方も出演。番組は2年目に突入。

出演者

国分太一:メインMCは「食べる天才」ことTOKIOの国分太一くん。たまに「太一レシピ」や「太一母レシピ」も披露。
ケンタロウ:料理を教えてくれるのは「つくる天才」こと料理研究家のケンタロウさん。揃えやすい食材や調味料とわかりやすい説明で、毎回美味しい料理を作ってくれます。


料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン