【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「イカのヒラヤーチ&ヘチマの味噌炒め」蒼井優さんリクエストの沖縄料理 #男子ごはん

男子ごはん第217回は女優の蒼井優さんが久しぶりに出演。ケンタロウレシピを参考にした「イカのヒラヤーチー」と「ヘチマのみそ炒め」を作った。ヒラヤーチーとは、お好み焼きやチヂミによく似た沖縄の定番家庭料理。

優さんは即興で「イカソーメンのマヨポン酢がけ」を作ったり得意のかき氷では「沖縄風 黒糖蜜と黒砂糖のかき氷」を作ってくれたり大活躍。男子ごはん的に女性ゲストはイレギュラーであるが、準レギュラーとして番組の空気に馴染んでいる。普段から料理をしているのがわかる手際の良さなんだよね。



イカのヒラヤーチー、ヘチマのみそ炒め

イカのヒラヤーチー

材料(2人分)

イカ …… 1杯
桜えび …… 大さじ山盛り5
青ねぎ …… 1束(小口切り)
青のり …… 大さじ1
白いりごま …… 大さじ1〜2

a {
薄力粉 …… 1カップ分
水 …… 1/2カップ(100ml)
卵 …… 3個
しょうゆ …… 小さじ1
塩 …… 2つまみ
}

ごま油 …… 適宜
酢じょうゆ(酢+しょうゆ) …… 適宜


作りかた

  1. イカは胴に指を入れて内臓をはずして引き抜き、胴と足に分ける。胴は洗いながら軟甲や残りの内臓を取って水気を拭き、1.5cm角に切る。足はワタの部分を切り落として洗って水気を拭き、1.5cm長さに切る。
  2. ボウルに a を合わせて泡だて器でよく混ぜ合わせる。
  3. 2 に1、青ネギ、桜えび、青のり、白いりごまを加えて、サッと混ぜ合わせる。
  4. フライパンにごま油大さじ1をひいて熱し、3 を流し入れて素早く広げる。蓋をして中火で焼く。焼き目がついたら裏返す(裏返しにくければ、いったん皿に出してからひっくり返してフライパンに戻す)。フライパンの縁からごま油小さじ1を回し入れ、蓋を外してじっくり焼く。
    (KP:ごま油で焼くことで風味がアップ)
    (KP:蓋をして蒸し焼きにすることで、中まで火が通りふっくらと仕上がる)
  5. 両面をこんがりと焼く。 
  6. 食べやすく切って器に盛り、好みで酢じょうゆをつけていただく。

ヘチマの味噌炒め

材料(2人分)

ヘチマ(大) …… 1本
豆腐 …… 1/2丁
ランチョンミート …… 1/4缶
ニラ …… 1/2束

a {
砂糖、しょうゆ、みそ …… 各大さじ1
だし汁 …… 1カップ(200ml)
}

サラダ油 …… 大さじ1
しょうゆ …… 適宜


作りかた

  1. 豆腐はザルにのせて上に皿などの重しをのせ、30分以上かけてしっかりと水切りをする。1cm厚さに切ってから縦3等分に切る。
  2. ヘチマはヘタを取ってピーラーで皮を剥き、一口大に乱切りする。ニラは5cm長さに切る。ランチョンミートは食べやすい大きさの細切りにする。
  3. a を混ぜ合わせる。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、強火で 1 を炒める。さらにヘチマ、ランチョンミートを加えて強火で炒める(あまり動かさず全体に焼き目を付ける)。
  5. 表面に焼き目が付いたら 3 を加えてフタをして中火で1分煮る。蓋を取り、汁気が少なくなるまで5分ほど煮詰める。
  6. ニラを加えてひと煮する。味をみて薄ければしょうゆでととのえる。

蒼井優さん特製おつまみ:イカソーメンのマヨポン酢かけ

材料(2人分)

イカ(刺身用) …… 半身
青ねぎ、大根おろし …… 各適宜
ポン酢、マヨネーズ …… 各適宜

作りかた

  1. イカは細切りにする。青ねぎは小口切りにする。
  2. 器にイカ、水気を切った大根おろしを盛り、ポン酢、マヨネーズをかけ、青ねぎを散らす。

蒼井優さんレシピ:沖縄風黒糖蜜と黒砂糖のかき氷

材料(5〜6人分)

ブロック氷 …… 約1kg
エバミルク、黒糖蜜、黒砂糖 …… 各適宜

作りかた

  1. 氷は常温に出しておく。器は冷凍で冷やしておく。
    (Yu's Point:氷をかく前15分を目安にに氷を常温に出しておく。こうすることで、表面が柔らかくなり、氷が割れにくくなる)
    (Yu's Point:器を予め冷やしておくことで、かき氷が溶けにくくなる)
  2. 黒糖蜜を器に入れる。
  3. かき氷機に氷と器をセットし、器を回しながら氷をかく。
  4. 氷の上から黒糖蜜をかける。エバミルクと黒砂糖をかける。

8月からは、栗原心平さんが出演へ

6月28日、「治療にはまだ時間を要するため、治療に専念するためにいったん降板したい」と所属事務所から申し出があった事がテレビ東京の島田社長の定例会見で明らかになった。8月より、栗原はるみさんの息子で4月のマンスリーゲストとして出演した栗原心平さんが「(ケンタロウさんが)戻るまでの代役ならば」と承諾し、メインの料理家として出演するとが決まったそうだ。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン