【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「心平流!秋の和定食」かつおだしを取って使う、旬食材たっぷりの定食 #男子ごはん

男子ごはん第230回は「心平流!秋の和定食」が紹介。秋が旬のサンマを焼いてから炊き込みご飯に使い、おかずに「揚げナスのえのきあんかけ」と汁物の「ごぼうと長芋のすり流し汁」という組み合わせ。



心平流!秋の和定食

カツオだし

材料(作りやすい分量)

カツオ節 …… 30g
 水 …… 1リットル

作りかた

  1. 鍋にお湯を沸かし、沸騰したらかつお節を入れる。すぐに火を止め、かつお節が自然に沈むまでそのまま30分ほど冷ます。その後、ザル等を使って漉す。

焼きサンマの炊き込みごはん

材料(2人分)

米 …… 2合
 サンマ(3枚おろし) …… 2尾
 梅干し …… 2個

 だし汁 …… 適宜(a の調味料と合わせて360mlにする)
 
a {
 薄口しょうゆ …… 大さじ1
 酒、みりん …… 各大さじ2
}

 万能ねぎ(小口切り) …… 適宜

作りかた

  1. 米は洗って30分〜1時間ほど水につけ、いったんザルに上げておく。
  2. サンマは両面に塩少々(分量外)を振って、グリルや焼き網などで軽く焼いておく。
  3. 鍋に 1 の米、調味料と合わせて360mlにしただし汁、梅干しを入れ、2 のサンマをのせる。 蓋をして強火にかけ、沸騰してきたら、弱火に落として10分炊く。
    (SP:梅干しを一緒に炊き込むことで、サンマの臭みが取れ、味を引き立たせることができる)
  4. 炊き上がったら火を止めて10分程蒸らす。サンマを取り出して身をほぐして鍋に身を戻し、梅干しと一緒にさっくりと混ぜる。
  5. 器に盛って、万能ねぎをのせる。

揚げナスのエノキあんかけ

材料(2人分)

ナス …… 4本
 エノキ茸 …… 1/2袋(50g)
 ニラ …… 3本
 だし汁 …… 1と1/4カップ(250ml)
 
a {
 酒、薄口しょうゆ …… 各大さじ1
 塩 …… 小さじ1/4
}

 揚げ用のサラダ油 …… 適量
 水溶き片栗粉 …… 片栗粉小さじ2を同量の水で溶いたもの
 しょうが(すりおろし)、七味唐辛子 …… 各適宜

作りかた

  1. ナスはヘタを取ってから皮を縦に縞目にむき、2〜3cm幅の輪切りにする。水にさらしてアク抜きをする。ニラはみじん切りに、エノキ茸は2cm長さに切る。
  2. 鍋にだし汁を温めて a で調味し、エノキを加えて煮る。水溶き片栗粉でとろみをつける。
  3. ナスの水気をよく拭き取り、熱したサラダ油で揚げる。全体に火が通り、きつね色になったら取り出す。
  4. 食べる直前に、2 にニラを加え、一煮立ちさせる。
  5. 器に 3 のナスを盛り、4 をかけておろししょうがをのせる。好みで七味唐辛子を振る。

ごぼうと長芋のすり流し汁

材料(2〜3人分)

ごぼう …… 1本(100g)
 長芋 …… 1/4本(150g)
 にんじん …… 1/2本(50g)
 だし汁 …… 3カップ(600ml)

a {
しょうゆ …… 大さじ2
酒、みりん …… 各大さじ1
塩 …… 小さじ1/3
}

 万能ねぎ(小口切り) …… 適量

作りかた

  1. ごぼうは皮をむき、縦4等分に切り込みを入れて厚さ2mmほどのいちょう切りにし、水にさらしてアク抜きをする。にんじんは縦に4つ割にし、いちょう切りにする。
  2. 鍋にだし汁を温め、ごぼうとにんじんを入れる。中火で5分程煮た後、a で調味する。
  3. 2に皮をむいた長芋をすりおろしながら加え、よくかき混ぜる。
    (SP:すりおろした長芋を入れることで、のどごしが良くなる)
  4. 器に盛って、万能ねぎをのせる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン