【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「男たちのシェア丼第4弾:デミグラステーキ丼」牛肉をステーキとソースにダブル使い #男子ごはん

男子ごはん第282回は男たちのシェア丼第4弾として「デミグラステーキ丼」が紹介。デミグラスソースから作ったのだけど、デミグラスソースにも入る肉を、肉として食べるのではなくソースとして食べる肉オン肉の組み合わせ。

番組内でも話していたが、男子ごはんじゃないと到底ありえないどんぶりとなった。もう1品は「オクラとにんにくのスープ」。



男たちのシェア丼 第4弾:デミグラステーキ丼

デミグラステーキ丼

材料(3〜4人分)

【デミグラスソース】
牛切り落とし肉 …… 150g
マッシュルーム …… 10個
玉ねぎ …… 150g
ローリエ …… 2枚
バター …… 10g
赤ワイン …… 3/4カップ(150ml)
中濃ソース …… 大さじ3
ケチャップ …… 大さじ2
塩、黒こしょう …… 各適宜

a [水溶き片栗粉] {
片栗粉、水 …… 各小さじ1
}

ステーキ
牛肩ロースかたまり肉 …… 300g(厚さ4cmくらい)
にんにく(スライス) …… 1片
オリーブ油 …… 大さじ1/2
塩 …… 小さじ1/3
黒こしょう …… 適宜

温かいごはん …… 3合

作りかた

  1. 【デミグラスソースを作る】マッシュルームは縦半分に切ってから3等分に切る。玉ねぎは縦5mm厚さに切る。牛切り落とし肉は塩、黒こしょうで下味をつける。
  2. フライパンを熱してバターをひき、牛肉を加えて強めの中火で炒め、牛肉の色が変わり始めたら玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎが少ししんなりしたら赤ワイン、ローリエを加え、蓋をして5分煮る。

    Shimpei's Point:
    ・赤ワインを加えてから5分ほどしっかり煮ることでアルコールが飛び、美味しく仕上がる。
  3. 2 の鍋に中濃ソース、ケチャップ、塩小さじ1/8を加えて混ぜ、マッシュルームを加えて混ぜながらひと煮する。仕上げに混ぜ合わせた a を加え、とろみをつけたらローリエを取り出す。
  4. 【ステーキを作る】牛肩ロース肉は塩小さじ1/3、黒こしょうを振って下味をつけ、常温に戻す。ニンニクは横薄切りにする。
  5. フライパンを熱してオリーブ油をひき、ニンニクを中火で焼く。焼き色がついてカリッとしてきたら取り出す。続いて牛肩ロース肉を入れて強火でじっくり焼く。返しながら全面にしっかりと焼き目をつける。食べやすく切る。

    Shimpei's Point:
    ・牛肩ロースかたまり肉はじっくり焼き、中心まで温かいレアに仕上げることで、全体のバランスがよくなる。
  6. 器にご飯を盛って 3 のデミグラスソースをかけ、5 のステーキを乗せる。5 のニンニクチップを砕いて散らす。

オクラとニンニクのスープ

材料(2人分)

牛脂 …… 20g
ニンニク …… 4片
オクラ …… 3本
水 …… 2カップ(400ml)
顆粒コンソメ …… 小さじ1/2
塩 …… 小さじ1/3
黒こしょう …… たっぷり

作りかた

  1. ニンニクは木べらなどで潰す。熱湯に塩(分量外)を加えオクラをサッと茹で、色が変わって30秒ほどしたら上げる。斜め3等分に切る。
  2. 小さめのフライパンを熱して牛脂を入れて弱火で加熱する。脂が出てきたらにんにくを加えてじっくり炒める。にんにくに焼き目がついてきたら水、コンソメを加えて中火で5分煮る。
  3. 塩、黒こしょうで味をととのえ、オクラを加えてサッと煮る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン