【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

辛さと練りごまのコク、鶏の旨さがクセになる「よだれ鶏めん」

濃厚な練りごまのコクと、辛味が美味しい「よだれ鶏めん」。
ゴマとラー油を使うので味の傾向としては担々麺に似ているのだけれど、茹で鶏のボリュームもあってこっちも美味しい。麺料理の活躍する夏にぴったり。

よだれ鶏めん

材料・・・2人分

中華麺・・・2玉
鶏モモ肉・・・2枚
長ねぎ・・・1~2本(青い部分)
しょうが(うす切り)・・・2~3枚
水・・・1.5カップ
酒・・・大さじ2
もやし・・・1/2袋
きゅうり(千切り)・・・1本



ピリ辛ごまラー油だれ

具入りラー油・・・大さじ4(普通のラー油で調整しても可)
ねりごま・・・大さじ2.5
しょうゆ・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
豆板醤・・・大さじ1/2
長ねぎ(みじん切り)・・・1/4本分
しょうが(すりおろす)・・・小さじ1
花椒粉・・・少々
鶏肉のゆで汁・・・大さじ3



よだれ鶏めんの作り方

  1. もやしをゆでる。鍋に湯を沸かし、もやしを入れる。ゆで時間は中火で30秒~1分ほど。透き通ってきたら火を止めてもやしを取り出す。湯は残しておく。
  2. 鶏肉をゆでる。同じ鍋に酒、長ねぎの青い部分をいれ、しょうがをちぎって加える(香りが出る)。鶏肉を入れ、ひたひたになるくらいの湯量で5分ほど弱火で茹でた後、裏返してさらに3~4分ゆでる。火を止めてそのまま冷ます。
  3. ピリ辛ごまラー油ダレをつくる。ボウルにたれの材料を入れる。練りごまの風味が飛んでしまうので、混ぜるのは食べる直前に。
  4. めんをゆでる。鍋に湯を沸かし、指定のゆで時間ゆで、流水で洗いぬめりを取る。あら熱が取れたら氷水に入れて冷やし、ざるに上げて水気を切る。
  5. 盛りつけ。麺を盛り、もやしときゅうりを添え、鶏肉を切って乗せる。その上からタレをかけて完成。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン