【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

心平流「ハムカツ&オクラと長いもの梅みそ汁」2種類のソースと具でおかずにもつまみにもなる定食 #男子ごはん


男子ごはん第373回は「ハムカツ&オクラと長いもの梅みそ汁」が紹介。心平流のハムカツは中に具を挟むスタイルで、今回は辛味噌ダレと山椒の佃煮が具として採用。ソースも2種類用意して、異なる味を楽しめる。ハムカツはあまり食べたことが無いのだが、味にバリエーションを持たせるところが面白い。酒にもご飯にも合いそうだ。


付け合せは「オクラと長芋の梅みそ汁」。ねばねば食材で元気をつけるだけでなく、梅の酸味で口の中をさっぱりと流してくれるみそ汁。オクラや長芋で、適度にとろみも付く。

汁物があると定食的な安心感がある。

心平流 ハムカツ定食

心平流 ハムカツ(辛みそねぎだれのハムカツ/山椒の佃煮のハムカツ)

材料(2人分)

スライスハム …… 16枚

【辛みそねぎダレ】
みそ …… 大さじ1
豆板醤 …… 小さじ1/2
みりん …… 大さじ1/2
万能ねぎ …… 3~4本

【山椒の佃煮】
山椒の佃煮 …… 大さじ1

【バッター液】
a {
薄力粉 …… 大さじ8
卵 …… 2個
水 …… 大さじ2
}

【のり】
b {
薄力粉 …… 大さじ3
水 …… 大さじ2
}

【ハニーマスタードソース】
マスタード …… 大さじ1
マヨネーズ、はちみつ …… 各大さじ1/2

中濃ソース …… 適宜
パン粉、揚げ油 …… 各適宜
キャベツ(千切り)、トマト(くし形切り) …… 各適宜

作り方

    辛みそねぎダレを作る】青ねぎは小口切りにする。他の材料と合わせて混ぜる。
  1. 【ハニーマスタードソースを作る】マスタード、マヨネーズ、はちみつを合わせて混ぜる。
  2. a、b をそれぞれ混ぜる。
  3. 1組ずつ作る。ハム1枚の縁にぐるりと(b)をぬり、真ん中に辛みそねぎダレをのせ、もう1枚のハムで挟み、押さえながら閉じる。もう3組作る。
  4. 細かく刻んだ山椒の佃煮も 4 の辛みそねぎダレと同様に挟んで、全部で4組作る。
  5. 4、5に a のバッター液をつけてパン粉をまぶす。中温の揚げ油できつね色になるまで揚げる。

    Shimpei's Point:
    ・ハム2枚を、のりとバッター液のダブルでくっつけることで、具がはみ出ず、綺麗に揚げ上がる。
  6. 器に盛ってキャベツ、トマトを添える。ハニーマスタードソースやソースをかけて食べる。

オクラと長芋の梅みそ汁

材料(2人分)

梅干し …… 2個
オクラ …… 3本
長芋 …… 100g
みょうが …… 1個
みそ …… 大さじ1
かつおだし …… 2と1/2カップ(500ml)
塩 …… 少々

作り方

  1. オクラは塩少々で板ずりをしてヘタとガクを取り除き、サッと塩茹して、斜め半分に切る。長芋は皮を剥いて、小さめの乱切りにする。梅干しは種を取り除いて細かく刻む。みょうがは小口切りにする。
  2. 鍋にかつおだしを温め、長芋を加えてひと煮する。オクラを加えて弱めの中火でさっと煮る。みそ、梅干しを加えて混ぜる。

    Shimpei's Point:
    ・梅干しをあとから加える事で、梅干しの持つ酸味や香りが損なわれず引き立つ。
  3. 器に盛ってみょうがをちらす。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン