【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「ひじきのパスタ」ひじきの梅煮とペペロンチーノの相性が抜群

漫画や小説に登場するファン垂涎の2次元グルメを完全再現するドラマ「本棚食堂」(BSプレミアム)。たまたまパスタの回を見る機会があったのだが、実に気になる内容で美味しそうだったので試してみた。今回作ったのは「ひじきのパスタ」(ヒキタクニオ『俺、リフレ』より) 。



まず「ひじきの梅煮」を作って、そこからパスタに取り掛かるという手順。アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノにひじきの旨味と梅干しの酸味が程よく絡んで美味。

ひじき煮は甘口が多いかと思うが、この梅煮は結構さっぱりとした仕上がりなのでしつこくならない。昆布と削り節が無かったので市販の白だしを薄めにとって代用した。

あまりレシピを見ずに普通にペペロンチーノを作る調子で作ったら書かれていた作りかたと違ったが、美味しくできたからまあよし。機会があれば他のレシピも挑戦してみよう。

ひじきのパスタ(ヒキタクニオ『俺、リフレ』より) レシピ・作りかた

材料……2人分

梅ひじき煮
ひじき(乾燥したもの)……30gくらい
水……適宜

a [調味料]
だし……1カップ
黒酢、醤油……各大さじ1.5
みりん 大さじ1
梅干し……2つぶ

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
スパゲッティーニ……150g
にんにく……2片
鷹の爪……2本
オリーブオイル……大さじ2
塩、黒胡椒……適宜

作りかた

  1. ひじきの梅煮をつくる。大きなボウルに水を張り、ひじきを入れて表示通りに戻す(20〜30分)。
  2. 梅干しは種を取り適当な大きさに叩く。a は合わせておく。
  3. 水気を切ったひじきを鍋に入れ、aと梅干し、梅干しの種を加えて汁気が無くなるまで煮詰める。
  1. ペペロンチーノを作る。フライパンにオリーブオイルと潰したニンニク(縦半分に切って芯を抜いてから包丁で押すようにして潰す)、赤唐辛子を入れて中火にかける。フツフツと沸いてきたら弱火に落とし、焦がさないようにじっくりと香りを移す。香りが移ったら唐辛子は取り出してOK。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、水分量に対して1%の塩(水1リットルに対して塩10g)を加えてパスタを表示より1分ほど短めに茹でる。茹で汁はソースの濃度を調整するのに使うので少し残しておく。
  3. フライパンに茹で汁大さじ2を加えて揺すりながら少し煮詰める。汁気がトロっとしてきたら梅ひじきとパスタを加えてソースとよく和える。味を見て塩コショウでととのえる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン