【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「鶏のごまみぞれ鍋」この冬試したい、シメまで美味しい薬味たっぷりの胡麻香る鶏鍋 #男子ごはん

男子ごはん第396回は、この冬に是非食べてもらいたい鍋ということで「鶏のごまみぞれ鍋」が紹介。いりゴマをペースト状に近くなるまですることでより風味を立たせ、ねぎ三つ葉かいわれと香味野菜がたっぷり入る鶏鍋だ。風味は変わってくるだろうけど、ねりごまを使って短縮してもいい。


使用する鶏肉の部位はもも肉、胸肉、砂肝と3種類。砂肝はレバーなんかでも代用できるということだった。スープにおろし生姜が入るのも、本格的に寒くなってきたこの時期に食べる鍋としてはポイントが高い。

みぞれ鍋なので大根おろしでさっぱりと食べられるが、豆板醤やラー油を加えて坦々鍋風にしても。恒例の〆は麺。今回はうどんでも中華麺でもなく「和そば」を使っていた。

付け合せは「マグロともやしの中華和え」。箸休めにピッタリである。

鶏のごまみぞれ鍋

鶏のごまみぞれ鍋

材料(3~4人分)

鶏もも肉 …… 300g(1枚)
鶏むね肉 …… 300g(1枚)
砂肝 …… 100g
大根 …… 6cm
長ねぎ …… 1本
三つ葉 …… 3束
万能ねぎ …… 1袋
かいわれ大根 …… 1パック
塩 …… 小さじ1

(a) {
しょうゆ …… 大さじ3
みりん …… 大さじ2
酒 …… 大さじ1
しょうが(すりおろし) …… 1片分
}

白いりごま …… 100g
かつおだし …… 4カップ(800ml)
ごま油 …… 大さじ1
すだち、七味唐辛子 …… 各適量

【シメの麺】
そば …… 適宜

作り方

  1. 鶏肉は一口大に切って塩を振り、下味をつける。大根はすりおろす。三つ葉は根元を切り落として5cm長さに切る。貝割れは根元を切り落とす。万能ねぎは5cm幅、長ねぎは縦半分にして、5cm幅に切る。
  2. 白いりごまはする。
  3. フライパンを熱してごま油を引き、鶏肉を入れて強火で焼く。焼き目がついたら鍋に移し、かつおだしを加え、アクを取りながら10分煮る。(a) を加えて味を調える。

    Shimpei's Point:
    ・鶏肉は煮る前に一度焼いておくことで、香ばしさが加わり、煮崩れしない。
  4. 2 を加えてひと煮する。おろし大根、長ねぎを加えてひと煮する。味をみて足りなければ塩(分量外)で調える。残りの野菜を加えてひと煮する。
  5. 各自器に取って、すだちや七味唐辛子を振って食べる。
  6. 【シメの麺を作る】そばは別の鍋に湯を沸かして袋の表示時間通りに茹でてザルに上げ、冷水で締めて水気を切る。鍋のスープにつけながら食べる。

マグロともやしの中華和え

材料(3~4人分)

マグロ(赤身、切り落とし) …… 200g
もやし …… 50g
かいわれ大根 …… 1/4パック

(a) {
しょうゆ …… 小さじ2
ごま油 …… 小さじ1
オイスターソース、砂糖 …… 各小さじ1/2
}

氷 …… 1個
酒、わさび(刺し身に付いているものでも良い) …… 各適量

作りかた

  1. もやしは沸いた湯に酒を加えて10秒くらい茹で、ザルにあげ、ペーパータオルで水気をしっかり切る。かいわれ大根は根元を切り落として半分に切る。
  2. ボウルに(a)、好みでわさびを加えて混ぜ、マグロ、1、氷を合わせて和える。氷を除いて器に盛る。

    Shimpei's Point:
    ・氷と一緒に会えることで、もやしのシャキシャキ感が残る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン