男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

冬の新定番!魅惑の味わい「豚バラとキャベツ、にんにくの花椒(ホワジャオ)鍋」

我が家では冬になると「豚バラ肉とキャベツの塩ニンニク鍋」が定番になっているのだが、使う食材がシンプルなので、使う豚肉を塩豚にしてみたり、様々なアレンジが可能だ。

今回は、中華風に花椒(ホワジャオ)を使った形にしてみたのだが、これまた絶品の味わいであった。熱を加えるので花椒の痺れる辛味は和らぎ、爽やかな香りが残るので、あの痺れる辛みが苦手な人でも花椒の風味を楽しむことができる。

各自よそった後に加えて、あの痺れる辛さを味わうのもまた良し。〆は中華麺と肉みそ、ラー油で担々麺風に。



豚バラ肉とキャベツ、にんにくの花椒(ホワジャオ)鍋

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉 …… 300g
キャベツ …… 1/2玉
にんにく …… 3片

a [スープ] {
水 …… 4カップ(800ml)
白だし …… 1/2カップ(100ml)
酒 …… 1/4カップ(50ml)
}

花椒(細かくひいたもの) …… 適量
塩 …… 適宜

〆の麺
中華麺 …… 1玉
肉みそ …… 大さじ1〜2
青ねぎ …… 適宜

肉みそ(作りやすい分量)
豚ひき肉 …… 100g
甜麺醤 …… 大さじ1
醤油、酒 …… 各小さじ2
ねりごま(無ければすりごまでも) …… 大さじ1
ラー油 …… 大さじ1

作りかた:肉みそ

  1. フライパンにサラダ油(分量外)大さじ1/2くらいをひき、豚ひき肉を中火で炒める。汁が透き通ってくるまで炒めたら醤油、酒、甜麺醤、ごま、ラー油を加えて炒め合わせる。
  2. 全体が馴染んだら取り出して常温まで冷ましておく

作りかた:豚バラ肉とキャベツ、にんにくの花椒(ホワジャオ)鍋

  1. 豚肉、キャベツは食べやすい大きさに切る。にんにくはヘタを落として皮をむき、縦薄切りにする。
  2. 鍋に a 、1 のにんにくを入れて沸かし、酒のアルコール分を飛ばす。
  3. 残りの材料と花椒を鍋に入れ、具材に火が通ったら器によそい、好みで塩、花椒をかけていただく。
  4. 【〆の麺】具を少し残した状態で、茹でた中華麺を鍋に投入。麺が温まったら各自器によそい、肉みそと青ねぎかけ、混ぜながらいただく。