男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

「ごぼうと油揚げの豆乳クリームパスタ&タラと玉子のフジッリ(タラボナーラ)」簡単に作れるけど豪華なパスタ2種 #男子ごはん

男子ごはん第401回は、先週の「400回記念 キッチンライブ」に引き続き、銀座の東京ガス「Studio+G GINZA」での収録。超簡単な手順で作れるけど豪華なパスタを2種類紹介した。

作ったのは、リングイネを使った「ごぼうと油揚げの豆乳クリームパスタ」と「タラと玉子のフジッリ(タラボナーラ)」。

2つともパスタの茹で時間の中でソースを作っておけるクイックレシピで、パスタが茹で上がったら水気を切って、すでに完成しているソースと絡めればOKという簡単さ。口の中にクリームソースの濃厚な味わいが広がる。



ごぼうと油揚げの豆乳クリームパスタ&タラと卵のフジッリ(タラボナーラ)

ごぼうと油揚げのクリームパスタ

材料(2人分)

リングイネ …… 160g
ごぼう …… 1本(5cm長さの千切り)
油揚げ …… 1枚(半分に切って横薄切り)
ごま油 …… 大さじ1
赤唐辛子(小口切り) …… 小さじ1/2

(a)
しょうゆ …… 大さじ2と1/2
みりん …… 大さじ2
砂糖 …… 小さじ1

豆乳(無調整) …… 1カップ(200ml)

(b)
片栗粉 …… 小さじ1
水 …… 小さじ1

オリーブ油、塩、
黒こしょう、白すりごま …… 各適量

作り方

  1. ごぼうは5cm長さの千切りにして水にさらし、灰汁を取る。油揚げは半分に切って横薄切りにする。
  2. (b)を混ぜ合わせておく。
  3. 鍋に湯を沸かして塩、オリーブ油(各適量)を加えリングイネを表示時間より1分短めに茹でる。
  4. フライパンを熱してごま油を引き、水気を切ったごぼう、赤唐辛子、油揚げを入れて強火で炒める。(a)を加えて炒める。汁気が無くなったら豆乳、塩(小さじ1/3)を加えてひと煮する。

    Shimpei's Point:
    ・ごま油を使うことで、香りと風味が加わり、豆乳との相性が良くなる。
  5. 2 を加えて混ぜ、とろみがつくまで煮詰める。3 を加えて絡める。味をみて足りなければ塩で調える。器に盛って白すりごま、黒こしょうを振る。

タラと卵のフジッリ(タラボナーラ)

材料(2人分)

フジッリ …… 160g
生タラ …… 1切れ
にんにく …… 2片

(a)
パルミジャーノレッジャーノ …… 30g
卵、卵黄 …… 各1個
生クリーム …… 大さじ2
塩 …… 小さじ1/2

白ワイン …… 大さじ1
オリーブ油、塩、黒こしょう、万能ねぎ(小口切り) …… 適量

作り方

  1. タラは骨と皮を取って2cm幅に切る。にんにくは縦薄切りにする。
  2. フジッリは塩、オリーブ油(各適量)を加えたお湯で表示時間通り茹でる。
  3. パルミジャーノレッジャーノは削る。ボウルに(a)を混ぜる。
  4. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1.5)を引きにんにくを弱火でじっくり炒める。カリッときつね色になったら取り出す。
  5. タラを加えてほぐしながら炒め、白ワイン、塩(小さじ1/3適量)を加えて混ぜる。
  6. タラはボウルなどに移して粗熱を取る。3 に 5、茹であがった 2 のフジッリを加えて和える。味をみて足りなければ塩で調える。

    Shimpei's Point:
    ・タラの粗熱を取ってかラソースに加える事によって、ソースがかたまらず、なめらかに仕上がる。
  7. 器に盛って万能ねぎ、にんにくチップを砕いて散らし、黒こしょうを振る。