男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

「リクエストSP(パクチーとじゃがいものエスニックきんぴら、アボカドエッグチーズ、豚しゃぶとセリのピリ辛麺)」 #男子ごはん

男子ごはん第408回は、第400回で放送された「キッチンライブ」時に視聴者から寄せられたリクエストを受けてのリクエストスペシャル。

リクエストに応える心平レシピが3品、辛さを調節できる「豚しゃぶとセリのピリ辛麺」と「パクチーとじゃがいものエスニックきんぴら」、そして「アボカドエッグチーズ」が紹介された。



リクエストSP

パクチーとじゃがいものエスニックきんぴら

材料(2人分)

じゃがいも …… 200g
パクチー …… 1/2束
ナンプラー …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1/3
黒こしょう …… 適量
オリーブ油 …… 大さじ1

作りかた

  1. じゃがいもは皮を剥く。じゃがいもは5cm長さの千切りにして水にさらし、水気を切る。パクチーは根の部分を取り、茎は5mm幅、葉は1cm幅に刻む。
  2. フライパンを熱してオリーブ油を引き、じゃがいもを加えて強火で透き通るまで炒める。
  3. 塩、黒こしょう、ナンプラーを加えて調味し、パクチーを加えてザッと炒め合わせる。

アボカドエッグチーズ

(2人分)
アボカド …… 1個
マッシュルーム …… 1個
卵黄 …… 2個
にんにく(みじん切り) …… 少々
パルミジャーノ、
めんつゆ(3倍濃縮) …… 各適量
塩 …… 少々

作りかた

  1. アボカドは縦半分に切り込みを入れて半分に割り、種を取り除く。断面を上にして底になる部分を少し切り落とす。マッシュルームは縦薄切りにする。
  2. 種のくぼみに卵黄を入れて、にんにくと塩を振る。アルミホイルにのせて、めんつゆ、すりおろしたパルミジャーノをかける。
  3. グリルで約3分焼く。
  4. 3 にマッシュルームを散らし、すりおろしたパルミジャーノをかける。スプーンですくいながら食べる。

豚しゃぶとセリのピリ辛麺

材料(2人分)

【辛み調味料】
ごま油 …… 大さじ2
赤唐辛子(小口切り)、みそ …… 各大さじ1と1/2
酒、みりん …… 各大さじ1 
豆板醤 …… 大さじ1/2
長ねぎ(みじん切り) …… 5cm
にんにく、しょうが(みじん切り) …… 各1片

【ピリ辛麺】
豚バラしゃぶしゃぶ用肉 …… 200g
セリ …… 1束
しいたけ …… 2個
中華麺 …… 2玉

鶏がらスープの素(顆粒) …… 小さじ1
酒 …… 大さじ2
ごま油 …… 大さじ2
水 …… 4カップ
塩 …… 少々

(a) [スープの調味料] {
みそ …… 大さじ1と1/2
しょうゆ、みりん、オイスターソース、韓国唐辛子 …… 各大さじ1
豆板醤 …… 小さじ2
砂糖 …… 小さじ1
赤唐辛子 …… 小さじ1/2
おろしにんにく、おろししょうが …… 各1片
}

(b) [水溶き片栗粉] {
片栗粉 …… 大さじ1と1/2
水 …… 大さじ1と1/2
}

作りかた

  1. 【辛み調味料を作る】フライパンにごま油、にんにく、しょうが、長ねぎ赤唐辛子を入れて弱火にかける。少し色づいてきたら、豆板醤、みそ、酒、みりんを加えて炒め煮する。
  2. 【ピリ辛麺を作る】しいたけは薄切りにする。セリは5cm長さに切り、根元はよく洗う。豚肉に塩を振る。(a)を混ぜる。
  3. 鍋を熱してごま油(大さじ1)を引き、豚肉を入れ強火で炒める。色が変わったらしいたけを加えて炒める。油が回ったら酒、水、鶏がらスープの素を加えて2~3分煮る。(a)を加えて混ぜてひと煮する。
  4. よく混ぜた(b)を 3 に加え、全体を混ぜながらとろみをつける。
  5. フライパンを熱してごま油(大さじ1)を引きセリの茎、根、葉の順に加えて塩(少々)を振って強火で炒める。しんなりしたらバットに移す。
  6. 中華麺は袋の表示通りに茹でる。茹で上がったらよく水気を切る。
  7. どんぶりに 6 を入れて 4 をかけ、5 をのせる。辛み調味料を添えて、好みで足しながら食べる。

0 件のコメント:

コメントを投稿