男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

「根菜と豚バラ肉の和風ポトフ」寒くなる時期にピッタリのシメまで美味しい鍋 #男子ごはん

今週の男子ごはんは「根菜と豚バラ肉の和風ポトフ」が紹介。

東京も朝晩は気温が一桁前半まで下がる日も増え、いよいよ冬本番といった季節に入ってきた。

そうしたタイミングで心平ちゃんが提案したのは「根菜と豚バラ肉の和風ポトフ」。かつおだしを吸った大根と、厚切りの豚バラ肉の肉感が美味しい鍋だ。もちろん今回もシメまでしっかり。

つけあわせは、かつおぶしをからめたカブに醤油ドレッシングをかけた「カブのかつおしょうゆがらめサラダ」。こちらは超簡単に作ることが出き、箸休めにもおすすめ。



根菜と豚バラ肉の和風ポトフ、カブのかつおしょうゆがらめサラダ

根菜と豚バラ肉の和風ポトフ

材料(2~3人分)

豚バラかたまり肉 …… 450g
大根 …… 600g
れんこん …… 150g
根三つ葉 …… 1束
わけぎ …… 3本
かつおだし …… 6カップ(1200ml)
酒 …… 1/4カップ(50ml)

(a) {
 みりん …… 大さじ2
 塩 …… 小さじ2
 しょうが(おろしたもの) …… 3片分
}

フレンチマスタード、塩 …… 各適量

鍋のシメ:トマトラーメン
平打ち麺 …… 2玉
 トマト …… 3個
 わけぎ(小口切り) …… 適量
 塩、白こしょう …… 各適量

作り方

  1. 豚肉は1cm厚さに切る。塩(小さじ1)を振る。れんこんは皮を剥き5㎜厚さのいちょう切にし、水にさらす。大根は2㎝厚さの輪切りにして皮を剥き、4等分に切る。根三つ葉は食べやすい大きさに切る。わけぎは根元を切り落として2cm長さに切る。
  2. 土鍋に出し汁を入れて火にかける。別のフライパンを用意して熱し、豚肉を入れて強火で炒める。肉に少し焼き目がついたら土鍋に入れる。大根、酒を加えて蓋をして25~30分煮る。
  3. 大根に竹串が通ったられんこん、(a)を加え、蓋をして2~3分煮る。味を見ながら塩でととのえる。わけぎ、三つ葉を加えて出来上がり。
  4. 好みでマスタードをつけながら食べる。
  5. 【〆のトマトラーメン】トマトは湯むきをして縦横半分に切ってから縦1cm厚さに切る。麺は袋の表示よりやや固めに茹でる。
  6. 土鍋のスープを熱してトマトを加えてひと煮する。中華麺を加えてひと煮する。味をみながら塩、白こしょうを加える。わけぎをちらして出来上がり。
  7. 各自器に盛って食べる。

カブのかつおしょうゆがらめサラダ

材料(2人分)

カブ …… 小2個
サニーレタス …… 適量
かつお節(ソフトパック) …… 1/2袋(2.5g)

(a) [しょうゆドレッシング] {
 しょうゆ …… 大さじ1と1/2
 すし酢 …… 大さじ1
 ごま油 …… 小さじ1
}

作り方

  1. カブは皮を剥いて縦薄切りにする。かつお節を和える。
  2. レタスは大きめのひと口大にちぎって器に盛る。1 をのせる。混ぜ合わせた(a)をかける。