男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

「牛すじとトマトのWソースカレー & たくあんのポテトサラダ」 #男子ごはん

先週は昨年の人気トップ3を紹介する「男子ごはんアワード」だったので、今週から2017年の通常回がスタートした男子ごはん。2017年最初に心平ちゃんが紹介したレシピは「とろとろ牛すじとトマトのWソースカレー」であった。



牛すじカレーはそれほど珍しくないが、今回の心平ちゃんレシピは、ベースとなる牛スジカレーの上に野菜がたっぷり入ったトマトソースがかかり、味に変化を加えながら楽しめるカレーに仕上がっている。心平ちゃんの「Wソースカレー」は2014年も新年の通常放送1回目に登場していて、今回が2度目。前回は「クリーム煮をかけたWソースのマッシュルームカレー」が紹介され、男子ごはんアワード2014で見事1位に輝いた。

付け合せは「たくあんのポテトサラダ」。今回のポテサラは、定番のマヨネーズを使わずに、たくあんの塩気やすし酢を使って仕上げていく。心平ちゃんいわく、たくあんは甘口の方が合うらしい。

トークの中でたくあんの代用案として出ていたが、「いぶりがっこ」をポテトサラダに入れるのもなかなか美味しい。最近我が家で流行っているのだが、燻香が加わっていいあんばいなのだ。

とろとろ牛すじとトマトのWソースカレー & たくあんのポテトサラダ

とろとろ牛すじとトマトのWソースカレー

材料(4人分)

【牛すじカレー】
牛すじ肉 …… 400g
水 …… 10カップ(2000ml)
白ワイン …… 1/2カップ(100ml)
ローリエ …… 2枚
カレールウ …… 4片(市販の好みのもの)

(a) {
ウスターソース …… 大さじ1
カレー粉 …… 小さじ1
しょうゆ …… 小さじ2
塩 …… 小さじ1/2
}
温かいごはん …… 4人分
チリパウダー …… 適量

【トマトソース】
カリフラワー …… 1/2株
しめじ …… 1パック
玉ねぎ …… 1/4個
にんにく(みじん切り) …… 1片
オリーブ油 …… 大さじ1
塩 …… 小さじ1/2
黒こしょう …… 適量
ホールトマト …… 1缶

(b)
水 …… 1/4カップ
白ワイン …… 大さじ2
ローリエ …… 1枚

牛すじとトマトのWソースカレー の作りかた

  1. 【牛すじカレーを作る】牛すじは食べやすい大きさに切る。鍋にたっぷりの湯(分量外:適量)を沸かして牛すじを入れる。アクが出て沸いてきたらザルにあけて茹で汁を捨てる。再び鍋に牛すじ、水、白ワイン、ローリエを入れて強火にかける。沸いてきたら火を弱めて少しずらしてフタをし、2時間〜2時間半ゆっくり茹でる。
  2. 【トマトソースを作る】カリフラワーは小さめの小房に切る。しめじは石づきを落として小房に分ける。玉ねぎは粗みじん切りにする。
  3. 鍋を熱してオリーブ油を引き、にんにく、玉ねぎを中火で炒める。にんにくの香りが出て、玉ねぎが透き通ってきたらしめじ、カリフラワーを入れて炒める。油が回ったらホールトマトを加えて炒め、(b) の水、白ワイン、ローリエを加えてフタをし、たまに混ぜながら5分煮る。塩、黒こしょうを加えて味を調えてトマトソースは完成。
  4. 【牛すじカレーの続き】1 をを牛すじと茹で汁に分け、茹で汁を 3カップ分(600ml)計量する。足りなかったら水を適量足して600mlにする。
  5. 鍋に牛すじと茹で汁を戻して火にかけ、フツフツしてきたらカレールウを入れて溶き混ぜる。少し煮詰めてとろみがついたら、(a) のウスターソース、カレー粉、しょうゆ、塩を加えて味を調える。
  6. 器にごはんを盛って 5 の牛スジカレーをかけ、その上から 3 のトマトソースをかける。好みでチリパウダーを振って食べる。

たくあんのポテトサラダ

材料(2〜3人分)

じゃがいも …… 3~5個(約500g)
きゅうり …… 1/2本
たくあん(あれば、甘口のもの) …… 小1本(70g)
青じそ …… 5枚
すし酢 …… 大さじ2
サラダ油 …… 大さじ1
砂糖 …… 大さじ1/2
塩 …… 適量

たくあんのポテトサラダ の作りかた

  1. じゃがいもは皮を剥いて水にさらし、2~4等分の大きさに切る。鍋にじゃがいもとかぶるくらいの水を入れて強火にかける。沸いてきたら少し火を弱めて20分くらい茹でる。
  2. きゅうりは薄い輪切りにして塩(少々)を振り、10分おく。出てきた水分を絞る。たくあん、青じそはみじん切りにする。
  3. 竹串がスッと入るまでじゃがいもが柔らかくなったら茹で汁を捨て、再び鍋を火にかけて水分を飛ばす。マッシャーなどで潰す。いもが熱いうちにたくあん、サラダ油、砂糖、塩(小さじ1/3)を加えて和えて冷ます。
  4. すし酢、きゅうり、青じそを加えて和える。ラップをして冷蔵庫で冷やす。