男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

「冬のアレンジ麺祭り(カブの鬼おろしそば、鶏肉とにんにくの芽のとろみそば&太一レシピ「梅さん」)」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは、夏に放送して好評だったという「アレンジ麺祭り」の第2弾「冬のアレンジ麺祭り」が放送。

繰り返し作っているとマンネリになってしまいがちな麺料理を、いつもとは食べ方でいただくアレンジ麺。

今回は冬に合う、それでいてどれも簡単に作ることができる心平ちゃんのレシピが2品と、久しぶりの太一レシピが1品紹介された。



冬のアレンジ麺祭り

心平レシピ「カブの鬼おろしそば」

材料(2人分)

そば(乾麺) …… 200g
カブ …… 2個
みりん …… 50ml
しょうゆ …… 80ml
かつおだし …… 900ml
ゆずの皮、かいわれ大根 …… 各適量
白すりごま、七味唐辛子 …… 各適量

「カブの鬼おろしそば」の作りかた

  1. カブは皮をむく。かいわれ大根は根元を切り落とす。ゆずは皮をけずる。
  2. 【めんつゆを作る】鍋にかつおだしを入れて火にかけ、みりん、しょうゆを入れてひと煮する。
  3. そばは袋の表示時間通りに茹で、水気を切る。余裕があればもみ洗いをし、もう一度軽く湯に通して温める。
  4. 器に盛り、2 のつゆをかけ、カブを鬼おろしですりおろす。白すりごま、ゆずの皮、かいわれ大根をのせ、七味唐辛子を振る。

心平レシピ「鶏肉とにんにくの芽のとろみそば」

材料(2人分)

中華麺(ちぢれ麺) …… 2玉
鶏もも肉 …… 1枚(約300g)
にんにくの芽 …… 8本(60g)
にんにく …… 1片
ごま油 …… 大さじ1

a)
 だし昆布 …… 3×5cm
 水 …… 5カップ(1000ml)
 酒 …… 大さじ2

b)
 みりん …… 大さじ1
 塩 …… 小さじ1と1/2

c)[水溶き片栗粉]
 片栗粉 …… 大さじ1
 水 …… 大さじ1

万能ねぎ(小口切り)、塩、黒こしょう、ラー油 …… 各適量

「鶏肉とにんにくの芽のとろみそば」の作りかた

  1. 鶏肉は1cm幅のそぎ切にし、塩(小さじ1/2)を振って下味をつける。にんにくの芽は4cm長さに切る。にんにくは横薄切りにする。ボウルに a を入れ約1時間つけておく。
  2. 鍋を熱してごま油を引き、鶏肉を入れて強火で焼く。鶏肉に少し焼き目がついたらにんにくを加えて炒める。鶏肉に火が通ったらにんにくの芽を加えてザッと炒める。にんにくの芽は火が通ったら取り出しておく。
  3. a を加えて蓋をして弱火で10分煮る。b を加えて味をととのえる。よく混ぜた c を加えてとろみをつける。昆布を取り出す。味をみて足りなれば塩でととのえる。
  4. 中華麺は袋の表示通りに茹で、水気をきって器に盛る。
  5. 3 のとろみスープをかけ、にんにくの芽をのせ、万能ねぎ、黒こしょう、ラー油をかける。

太一レシピ「梅さん(かつおだしのうどん)」

材料(2人分)

冷凍うどん …… 2玉
油揚げ …… 1/2枚
わけぎ …… 2~3本
三つ葉 …… 1/2束
梅干し …… 2個
かつおだし …… 5カップ(1000ml)

a)
 薄口しょうゆ …… 大さじ1と1/2
 みりん …… 大さじ1
 砂糖 …… 小さじ1
 塩 …… 小さじ1/4

「かつおだしのうどん」の作りかた

  1. 油揚げはトースターで焼き目がつくまで10分くらい様子を見みながら両面を焼く。少し焼き目がついてカリッとしてきたら取り出し、横5mm幅に切る。
  2. わけぎは斜め1cm幅に切る。三つ葉は3cm長さに切る刻む。
  3. 鍋にかつおだしを入れ、aを加えて混ぜ、わけぎを加えてひと煮する。
  4. うどんは別の鍋で袋の表示通りに茹で、水気をきって器に盛る。
  5. 3 のつゆをかけ、1 の油揚げ、三つ葉、梅干しをのせる。