男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

炒飯&餃子第7弾は「食感を楽しむ」がテーマ、「ピリ辛砂肝チャーハン&揚げ餃子」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは「炒飯&餃子」シリーズの第7弾。今回は「食感を楽しむ」がテーマで、砂肝とレンコンの食感が新しい、香味野菜を揚げた油で香ばしく仕上げる「ピリ辛砂肝チャーハン」と、カリカリに揚げた皮とオクラの食感が食欲をそそる「揚げ餃子」を作った。

ギョーザはレモン塩でもいいし、濃厚な味噌ダレで食べても良い。

変わりダネであるが、どちらも太一くん絶賛。特に炒飯は、心平ちゃんが今まで作った中で一番美味しいとお気に入りの様子だった。



ピリ辛砂肝チャーハン&揚げ餃子

心平流 揚げ餃子

材料(2人分)

豚ひき肉 …… 300g
オクラ …… 10本
しいたけ …… 1個
玉ねぎ …… 1/8個(30g)
しょうが …… 1片(すりおろす)

a {
酒 …… 小さじ2
オイスターソース、しょうゆ、みそ …… 各小さじ1
砂糖 …… 小さじ1/2
片栗粉 …… 小さじ1
塩 …… 小さじ1/3
}

餃子の皮 …… 1袋(24枚)

【みそダレ】
八丁みそ、みりん …… 各大さじ 1
砂糖 …… 小さじ1/2
豆板醤 …… 小さじ1/3

揚げ油、塩、レモン(くし型に切ったもの) …… 各適量

「心平流 揚げ餃子」の作り方

  1. オクラはへたを落として1cm幅の輪切りにする。しいたけ、玉ねぎはみじん切りにする。しょうがはすりおろす。
  2. ボウルにひき肉と a の塩を入れてよく混ぜ、粘りが出たら 1 の野菜と a の残りを合わせてさらに混ぜる。
  3. 餃子の皮にグルリと水をつけ、2 をスプーン1杯分のせる。包むように半分に折り、ひだを寄せながらピッチリ閉じる。
  4. 揚げ油を中温(180℃)に熱し、包んだ 3 の餃子を入れて中火で揚げる。カリッときつね色になってきたら取り出す。
  5. みそダレの材料を混ぜる。
  6. 器に盛って塩、レモン、みそダレを添える。

ピリ辛砂肝チャーハン

材料(2人分)

砂肝 …… 100g
鶏ひき肉 …… 150g
レンコン …… 90g
玉ねぎ …… 1/8個(30g)
万能ねぎ …… 1/2束
にんにく、しょうが …… 各1片
温かいごはん …… 400g(やや固めに炊いたもの)
サラダ油、片栗粉、塩、黒こしょう …… 各適量

「ピリ辛砂肝チャーハン」の作り方

  1. 砂肝は1cm角に切って塩(1つまみ)を振る。
  2. レンコンは粗みじん切りにし、水にさらす。玉ねぎは横薄切りにして片栗粉をまぶす。万能ねぎは小口切りにする。にんにく、しょうがは薄切りにする。
  3. フライパンを熱してサラダ油(大さじ2)を引き、片栗粉をまぶした玉ねぎを入れて中火でカリッと揚げ焼きにする。焼き目がついたら取り出す。油が足りなくなったら随時足す。続いて、にんにくとしょうがを入れ、きつね色に揚げ焼きして取り出す。
  4. 油が残っている 3 のフライパンに鶏ひき肉を入れて、強火でほぐしながら炒める。砂肝を加え、砂肝の色が変わったらレンコン、塩(小さじ1/2)、黒こしょう(約小さじ1)を振って炒める。全体に火が回ったらご飯を加え、ごはんをひろげながらフライパンの底にあてて軽く焼き目をつける。ほぐしながら炒める。
  5. ごはんに油が回ったら 3 で揚げた玉ねぎとにんにく、しょうがを崩しながら炒め合わせる。最後に万能ねぎを加え、味をみながら塩(小さじ1/3)で調える。

「男子ごはんの本 その9」が発売決定!!

毎年4月20日に発売されている書籍版男子ごはん「男子ごはんの本」。今年も最新刊となる「その9」が、4月20日に発売されることが番組内で発表された。掲載レシピは2016年3月6日放送の第406回から約1年分、100以上。ゲストが披露してくれたレシピの数々もすべて掲載される。いつののように番組内の自由なトークも、あの雰囲気を感じられるようにパッケージング。

今回の書籍限定企画は「男子ごはん的 シーサイドグランピングのススメ」。

太一くんと心平ちゃんが、海を一望できる丘でグランピングに挑戦し、新鮮なタコやホタテ、ムール貝等の海の幸を、パエリア、カルパッチョ等、様々な調理法で堪能する。その時の料理は書籍限定レシピとして掲載。

発売記念キャンペーンとして、恒例の「俺たちのカレンダー ミニチュア版」プレゼントも実施。最新刊「その9」だけでなく、既刊のシリーズ全巻がキャンペーン対象のようだ。