スパイスたっぷり「心平流 夏のチキンカレー&スパイシーフィッシュアンドチップス」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは、番組開始以来、最も取り上げられた回数が多いだろう「カレー」。今回心平ちゃんが紹介してくれたのは、暑くなってくる夏に是非食べたい、それぞれのスパイスの役割を知った上で作る「チキンカレー」。付け合せは「スパイシーフィッシュ&チップス」。こちらもスパイスを効かせた一品となっている。


カレーに使うスパイスは様々なものがあるが、今日のカレーに使うスパイスはターメリック、チリペッパー、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ガラムマサラの5種類。ここにカレー粉も加えていくので、初心者でも配分ミスが少なくすむ。

スパイスを1つずつ見ていこう。

【ガラムマサラ】とは、インドを代表するミックススパイスのこと。ペッパーやクミン、コリアンダー、シナモン、クローブ、ナツメグ、カルダモンなど、3〜10種類程度のスパイスが配合されている。チリペッパーが多ければそれだけ辛味も増す。

【ターメリック】は、「ウコン」の地下茎を乾燥した香辛料のこと。カレーの黄色い色味や、ちょっと土くささを思わせる独特の香りやほろ苦い風味が特徴。

【チリペッパー(カイエンペッパー)】は、乾燥した唐辛子を使用したスパイス。粉末状のパウダーや、あらびきタイプのものが売っている。カレーの辛さを調節したい時に使う。

ちなみに「チリパウダー」というスパイスもあるが、「チリパウダー」はトウガラシを主体に、クミンやガーリック、パプリカなど何種類かのスパイス・ハーブをブレンドしたミックススパイス。チリコンカンを作る時などに使う。

【クミン】は、カレーの匂いの中心となっているスパイス。シードとパウダーがある。インドやメキシコ、東南アジア、アフリカなどのエスニック料理には欠かせないスパイスで、羊肉とも相性が良い。

【コリアンダー】は、パクチー(香菜、シャンツァイ)の別名でもあるが、スパイスとしてのコリアンダーはその種子のこと。柑橘類を思わせる爽やかな香りとほんのり辛味を持っているのが特徴。シードとパウダーがある。

夏のチキンカレーとスパイシーフィッシュ&チップス

夏のチキンカレー

材料(4人分)

鶏もも肉 …… 2枚(約600g)
ひよこ豆(缶詰) …… 100g

a {
玉ねぎ …… 2個(約500g)
トマト …… 3個(約350g)
しょうが …… 30g
にんにく …… 3片
}

b {
カレー粉 …… 大さじ2
ガラムマサラ …… 小さじ2
ターメリック、チリペッパー、クミンパウダー、コリアンダーパウダー …… 各小さじ1
}

バター …… 50g
塩 …… 小さじ4
温かいご飯、ナン …… 適量

【トッピング】
ドライパセリ、チリペッパー各適量

「心平流 夏のチキンカレー」の作り方

  1. a の材料を適当な大きさに切り、フードプロセッサーにかけてペースト状にする。鍋を熱してバター(30g分)を溶かし、ペーストを加えてたまに混ぜながら強火で煮る。クツクツしてきたら弱めの中火に落として10分煮る。
  2. 鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩(小さじ1)を振って下味をつける。フライパンを熱してバター(残りの20g)を溶かし、鶏肉の皮を下にして入れて強火で炒める。色が変わったら b のスパイスを加えて弱火で炒め合わせる。
  3. スパイスの粉っぽさが無くなって鶏肉になじんだら、1 の鍋に鶏肉を加えて混ぜ、中火で15分煮る。ひよこ豆、塩(大さじ1)を加え、混ぜながらひと煮する。
  4. 器に盛る。ご飯を盛ってドライパセリ、チリペッパーを散らす。ナンも盛る。

スパイシーフィッシュ&チップス

材料(2~3人分)

タラ …… 3切れ(約250g)

a {
ガラムマサラ、コリアンダーパウダー、クミンパウダー …… 各小さじ1
塩 …… 小さじ1/2
}
b {
天ぷら粉、水 …… 各大さじ7
}

じゃがいも …… 大1個(約270g)
薄力粉 …… 大さじ2
ガラムマサラ …… 小さじ1/2
塩 …… ひとつまみ
揚げ油 …… 適量
青唐辛子 …… 適量

【ソース】
レモン汁、マヨネーズ …… 各大さじ1
にんにく、しょうが(みじん切り) …… 各1片分
塩 …… 小さじ1/3
オリーブ油 …… 大さじ2

「スパイシーフィッシュ&チップス」の作り方

  1. ソースの材料を混ぜる。
  2. タラは皮と骨を取り除き、ひと口大に切ってボウルに入れ、a のスパイスと塩を加えて和える。じゃがいもは皮付きのまま縦半分に切ってから縦1cm厚さに切り、水にさらす。水気を切って薄力粉をまぶす。
  3. b を混ぜ衣をつくる。
  4. 揚げ油を180℃に熱して 2 のじゃがいもを入れて強火で揚げる。きつね色にカリッとしてきたら取り出す。熱いうちに塩(ひとつまみ)、ガラムマサラを振る。
  5. 続いてタラに b の衣をたっぷりとつけ、170℃に熱した油に入れ中火で揚げる。衣が固まってきたらたまに返しながらカリッと揚げる。
  6. 器に盛って青唐辛子をのせ、1 のソースを添える。
Previous
Next Post »