男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

夏のランチにピッタリ!インスタ映えする「サンドイッチ2品(イワシのバゲットサンド&チキンと野菜のわんぱくサンド)」と「ピクルス」、「しそとすだちのモヒート」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第480回、2017年8月13日放送)は、夏のランチにピッタリの、大人も子供も楽しめる「サンドイッチ2品(イワシのバゲットサンド&チキンと野菜のわんぱくサンド)」と「ピクルス」、おまけにさっぱりと飲める「しそとすだちのモヒート」が心平ちゃんから紹介。



イワシのバゲットサンドは以前番組でも紹介したサバサンドをアレンジし、合わせる野菜も夏野菜にした1品。チキンと野菜のわんぱくサンドはインスタ映えする、フォトジェニックな断面がきれいな1品。

夏のランチにピッタリ!サンドイッチ2品

イワシのバゲットサンド

材料(2個分)

イワシ …… 3尾
塩 …… 適量
セロリ …… 10cm(50g)
紫玉ねぎ …… 1/4個(50g)
きゅうり …… 1/2本(30g)
にんにく(みじん切り) …… 1/3片分
スペアミント …… 3g

a {
 ナンプラー大さじ1/2
 レモン汁1/2個
 オリーブ油 …… 小さじ1
 黒こしょう …… 適量
}
バゲット(15cm長さ) …… 2個
バター …… 適量

「イワシのバゲットサンド」の作り方

  1. イワシは頭を落として骨、内蔵、背びれを取り除き、三枚おろしにし、塩を適量振ってグリルでこんがりと焼く。焼き目がついたら少し冷ます。皮ごと焼くことで香ばしさが加わる。
  2. セロリ、紫玉ねぎ、きゅうりはみじん切りにする。スペアミントはみじん切りにする。
  3. ボウルに a を混ぜ、2 の野菜、にんにくを加えて和える。
  4. バゲットは厚みを半分に切ってトースターで焼く。切り口にはバター適量を塗る。3 の野菜をしき、1 の焼いたいわしをのせ、バゲットの上半分を重ねる。
  5. もう1個分も同様に作る。

チキンと野菜のわんぱくサンド

材料(2個分)

食パン(6枚切り) …… 4枚
鶏むね肉 …… 150g

 オリーブ油 …… 小さじ1
 塩、黒こしょう、ガラムマサラ …… 各小さじ1/3

紫玉ねぎ(縦薄切り) …… 適量
にんじん(千切り) …… 適量
きゅうり(千切り) …… 適量
黄ズッキーニ(縦薄切り) …… 適量

b {
 マヨネーズ …… 大さじ2
 フレンチマスタード …… 小さじ2
 黒こしょう …… 適量
}

オリーブ油 …… 小さじ2
バター …… 適量

「チキンと野菜のわんぱくサンド」の作り方

  1. 鶏肉は皮を取って、パンの大きさに合わせ5mm厚さにそぎ切にして2枚に分ける。ボウルに鶏肉を入れて、a を加えてもみこむ。フライパンを熱してオリーブ油をひき、鶏肉を入れて弱めの中火で焼く。鶏肉に火が通ったら取り出して粗熱を取る。
  2. にんじん、きゅうりは千切りにする。黄ズッキーニ、紫玉ねぎは縦薄切りに切る
  3. b を混ぜソースを作る。
  4. 食パン(2枚)の片面にバターを塗り、にんじん、紫玉ねぎ、鶏胸肉、ソース、ズッキーニ、きゅうり、ソースの順にのせ美しく重ねる。上のパンを重ねたらラップで包んで少し置き、形をなじませる。サンドイッチは断面が美しくなるよう半分に切って器に盛る。
  5. もう1個分も同様に作る。

ピクルス

材料(2~3人分)

きゅうり …… 2本
にんじん …… 1本(200g)
黄パプリカ …… 1/2個
セロリ …… 1本

【ピクルス液】
a {
 水 …… 1と1/4カップ(250ml)
 にんにく(半分に切ったもの) …… 1片
 白ワイン …… 1/2カップ(100ml)
 ローリエ …… 2枚
 黒こしょう …… 10粒
 砂糖 …… 50g
 塩 …… 大さじ1/2
}

白ワインビネガー …… 3/4カップ(150ml)

「ピクルス」の作り方

  1. にんじんは4cm長さに切って縦2または大きければ4等分に切る。きゅうりはピーラーで縞目に皮をむき、4cm長さに切る。黄パプリカは横半分に切ってから、縦2cm幅に切る。セロリは長さ3cmに切る。
  2. 鍋ににんじん、かぶるくらいの水を入れて約3分サッと茹でる。茹であがったら流水で冷ます。
  3. 【ピクルス液を作る】小鍋にaを入れて煮立て、ひと煮立ちしたら白ワインビネガーを加え、再度沸いたら火を止める。白ワインビネガーは、後から入れることで酸味を残しながら仕上げることができる。
  4. 密閉瓶に野菜を詰め、冷ました 3 のピクルス液を注ぎ、蓋をして冷蔵庫で1日以上漬ける。

しそとすだちのモヒート

材料(1杯分)

すだち …… 適量
青じそ …… 適量
ホワイトラム …… 適量(1杯分、30〜45ml)
ガムシロップ、砂糖 …… 各適量
炭酸水 …… 適量

「しそとすだちのモヒート」の作り方

  1. ボウルに半分に切ったすだち、シロップ、砂糖、青じそを入れて、すりこぎ等で軽くつぶし果汁を絞り出し、ホワイトラムを加えてさらに軽く潰し全体混ぜ合わせる
  2. グラスに移し、炭酸水(適量)を加えて軽くステアする。