男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

「夏の麺料理スペシャル、ぜひ食べてほしいアレンジ麺 4品」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第482回、2017年8月27日放送)は「夏の麺料理スペシャル」。

これまでに番組で紹介した中から、特に人気の高かった、今の時期にピッタリのぜひ食べてほしいというアレンジ麺4品「夏野菜のとろろそうめん」「豚肉としいたけのつゆそば」「オリーブ油と塩レモンのせいろ」「濃厚黒ごまダレの冷やし中華」が紹介されたセレクション回。

一度紹介されただけだと忘れてしまっていたり、見落としているときもあるので、旬の時期に再放送するのもいいかもしれない。



夏の麺料理スペシャル そうめん・そば・中華麺 アレンジ麺4品

夏野菜のとろろそうめん

1品目は2015年8月9日放送の第377回「そうめんを使ったアレンジ料理 3品」の中から、「夏野菜のとろろそうめん」が紹介。夏の麺の定番なだけに、同じ味になりがちで、食べ飽きてしまうそうめんを心平ちゃんがアレンジ。刻んだ夏野菜の食感が最高な、ポン酢のさやかな酸味で食欲も増すとろろそうめん。

レシピはこちら



豚肉としいたけのつゆそば

2品目は、2015年6月28日放送の第371回「男のロマンシリーズ第13弾:そば」の中から「豚肉としいたけのつゆそば」が紹介。炒めた豚肉としいたけの脂とダシが美味しい。

レシピはこちら


オリーブ油と塩レモンのせいろ

3品目は2016年6月26日放送の第422回「アレンジ麺祭り 2016」から、「オリーブ油と塩レモンのせいろ」が紹介。そばにレモンをたっぷりかけ、トマトとオリーブオイルの入ったそばつゆでいただくイタリアン風のそば。そばつゆにオリーブオイルが入ると香りも立って美味しい。レモンでさっぱりと食べられる。

レシピはこちら


濃厚 黒ごまダレの冷やし中華

最後は最近の、2017年5月28日放送の第469回「アレンジ冷やし中華 2品」から「濃厚 黒ごまダレの冷やし中華」が紹介。濃厚なゴマダレだけでなく、たっぷりとにんにくが入りスタミナ満点の冷やし中華となっている。

レシピはこちら