【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

これで失敗しない!「ふわトロたまごのオムライス&キノコとトマトの冷菜」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第484回、2017年9月10日放送)は、お店で食べるような本格的な「ふわトロたまごのオムライス」が紹介。心平ちゃんが失敗せずふわトロに仕上げる大事なコツを3点教えてくれた。付け合せは3種類のキノコを使った「キノコとトマトの冷菜」。夏と秋に旬を迎えるものを合わせたこの時期ならではの前菜である。



失敗しない!ふわとろオムライス&キノコとトマトの冷菜

ふわトロたまごのオムライス

材料(2人分)

【チキンライス】
鶏むね肉 …… 200g(小1枚)
ピーマン …… 2個
マッシュルーム …… 5個
玉ねぎ …… 1/5個(80g)
温かいごはん …… 400g
ケチャップ …… 大さじ3
中濃ソース …… 大さじ1
バター …… 5g
オリーブ油 …… 大さじ1/2
塩、黒こしょう …… 各適量

【オムレツ】
a [1人分は半量] {
卵 …… 6個
生クリーム …… 大さじ4(60ml)
塩 …… 2つまみ
}
バター …… 20g

【トマトソース】
トマトジュース(無塩) …… 190g(缶1本)
玉ねぎ …… 小1/2個(100g)
バター …… 10g
中濃ソース …… 大さじ1/2
塩 …… 小さじ1/2

「ふわとろオムライス」の作り方

  1. 【トマトソースを作る】
    玉ねぎはすりおろす。小鍋にバターを溶かして玉ねぎを入れ、中火で炒める。油が回ったらトマトジュースを加え、中火にかけて10分煮詰める。中濃ソース、塩を加えて混ぜる。
    (トマト缶は量が多いのと味が濃くなりがち。ピューレは味が濃すぎるということで、今回は自分で味を決められるトマトジュースを使用)
  2. 【チキンライスを作る】
    鶏肉は皮を取り除いて1cm角に切り、塩(小さじ1/4)、黒こしょう(適量)を振り下味をつける。玉ねぎはみじん切りにし、 ピーマンは5mm角に切り、マッシュルームは縦薄切りにする。
    フライパンを熱してオリーブ油をひき、鶏肉を入れて中火で炒める。肉の色が白く変わってきたら、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームの順に加えて強火で炒める。全体がしんなりしたら脇に寄せ、空いたところにご飯、バター(5g)を加え、フライパンに押し付けるようにしてから全体を炒め合わせる。
  3. 油が回ったら少しスペースを空けてケチャップ、中濃ソースを加えて少し焼き、さらに塩(小さじ1/3)、黒こしょうを加えて炒め合わせる。
  4. 半量ずつ器に盛り、キッチンペーパーをかぶせて上から成型する。
  5. 【オムレツをつくる】
    a をよく混ぜ、卵液を作る。1人分ずつ作る。小さ目のフライパン(20cm前後が最適な大きさ)を熱してバター(10g)を溶かし、卵液を半量加えて菜箸で大きく混ぜながら加熱する。少し固まってきたら手早くオムレツの形にまとめる。
  6. 【仕上げ】
    5 の皿にオムレツをのせ、真ん中から縦にナイフで切り込みを入れてひらく。1 のトマトソースをかける。もう1人分も同様に作る。

心平流!失敗しないオムライス 3つのポイント

心平ちゃんから「ふわとろオムライス」を失敗しないためのコツが失敗しないポイントとして3つ紹介。

  1. 【タマゴの量】
    卵は贅沢に3個使用する。ふわトロたまごのオムレツがより作りやすくなる。
  2. 【生クリーム】
    生クリームを加えることで脂分が増え、オムレツにコクが生まれてふわふわになる
  3. 【フライパンは強火で熱する】
    よく熱したフライパンで過熱しながら半熟に仕上げる。こうすることでとろ〜っとしたオムレツに仕上がる。


きのことトマトの冷菜

材料(2人分)

トマト …… 1個
しめじ、マッシュルーム …… 各1/2パック
しいたけ …… 2個
にんにく(みじん切り) …… 1/2片分
白ワインビネガー …… 大さじ1
オリーブ油 …… 大さじ2
パセリ(みじん切り) …… 適量
塩 …… 小さじ1/3
黒こしょう …… 適量

「きのことトマトの冷菜」の作り方

  1. トマトはヘタを取って縦薄切りにし、皿に美しく並べる。
  2. しめじは石づきを落として小房に分け、マッシュルームは軸を除いて半分又は4等分に切る。しいたけは軸を除いて4等分に切る。
  3. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)を引き、きのこを強火で炒める。少し焼き目がついたらにんにくを加えて炒める。塩、黒こしょうを振って炒め合わせ、器に取り出して粗熱を取る。粗熱が取れたらオリーブ油(大さじ1)を加えて混ぜ、完全に冷めたら白ワインビネガーを加えてマリネする。
  4. 1 の皿に 3 のきのこをのせ、パセリをたっぷり散らし、黒こしょうを振る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン