男子ごはんの本・DVD / Blu-ray・グッズを通販サイトでチェック!

塩焼きだけじゃない!旬のサンマを使った「秋のおつまみ3品(ソースカツ、旨辛煮、カレーソテー)」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第487回、2017年10月1日放送)のメニューは「秋のおつまみスペシャル」。おつまみSPは季節ごとの恒例企画であるが、今回は秋ということで、秋刀魚(さんま)を使ったおつまみ3品のレシピを心平ちゃんが紹介した。さんまと言えば王道の塩焼きであるが、塩焼きだけじゃない、旬のサンマを楽しめる料理となっている。



1品目は「サンマのソースカツ」。細かめのパン粉を付けてサクサク食感に揚げたカツを、ソースに絡めて食べる赤ちょうちん系居酒屋風の仕上がりとなる。心平ちゃんのお勧めはホッピー。

2品目はサンマの旨味とコチュジャンの甘辛さがきいた「サンマと大根の旨辛煮」。下茹でした大根を再び火にかけてしっかり水気を飛ばすことで、煮物が水っぽくならず、また大根臭さも抑えることができる。これに合うお酒は焼酎ロック。

最後は「サンマのカレーソテー」。さんま×カレー×酸味×薬味の新しいソテー。

秋のおつまみSP サンマで3品

サンマのソースカツ

材料(2人分)

サンマ …… 2尾
塩、黒こしょう …… 各少々
卵 …… 1個
薄力粉、パン粉(細かめ)、揚げ油 …… 各適量
a {
ウスターソース …… 大さじ4(60ml)
かつおだし …… 1/4カップ(50ml)
砂糖 …… 小さじ1
キャベツ(千切り)、和からし …… 各適量
}

「サンマのソースカツ」の作り方

  1. 【サンマを三枚おろしにする】サンマは頭を落とす。腹に切り込みを入れて内臓を取り出し水で洗う。水気を切って三枚におろす。口当たりを良くするため、骨の残る腹骨を取り除く。もう一度洗って水気を拭き、塩・黒こしょうを振る。
  2. 【カツを揚げる】サンマに薄力粉をまぶして溶いた卵をからめ、パン粉をまぶす。
  3. フライパンに揚げ油を熱して中温(180℃)で揚げる。きつね色になったら油を切って取り出す。
  4. 【ソース】別のフライパンに a を煮立て、揚げたカツをを加えてからめる。
  5. 器にカツとキャベツを盛り付け、和からしを添える。

サンマと大根の旨辛煮

材料(2人分)

サンマ …… 2尾
大根 …… 300g
長ねぎ(みじん切り) …… 8cm
酒、水 …… 各1/2カップ(100ml)
塩 …… 少々

a {
にんにく、しょうが(すりおろす) …… 各1片
しょうゆ …… 大さじ2
みりん …… 大さじ1
みそ、砂糖 …… 各大さじ1/2
豆板醤 …… 小さじ1
}

「サンマと大根の旨辛煮」の作り方

  1. サンマは頭を切り落とす。内臓を取り除き、洗って水けを拭く。尾を切り落として4等分に切る。長ねぎはみじん切りにする。にんにくとしょうがはすりおろして、a を混ぜる。
  2. 大根は皮をむき1.5cm厚さにイチョウ切りにする。
  3. 鍋に入れてかぶるくらいの水、塩を入れて中火で下茹でする。竹串がスーッと通ったら茹で汁を捨て、再び強火にかけて水分を飛ばす。
  4. 別のフライパンに酒、水を入れて煮立て、サンマを加え、クッキングシートで落し蓋をして弱めの中火で5分煮る。a、2、長ネギを加え、落し蓋をしながら10分煮る。

サンマのカレーソテー

材料(2人分)

サンマ …… 2尾
塩 …… 小さじ1/2
カレー粉 …… 適量
しょうが(千切り) …… 1片
かいわれ大根 …… 1パック
パクチー …… 適量
オリーブ油 …… 適量

a [ドレッシング] {
酢 …… 大さじ1
オリーブ油 …… 大さじ1/2
塩 …… 小さじ1/4
}

「サンマのカレーソテー」の作り方

  1. サンマは腹に切り込みを入れて内臓を取り出し、洗って水を拭いたら、斜めに数本切り込みを入れる。塩、カレー粉(小さじ2/3)を振る。
  2. かいわれ大根は根元を切り落とし、パクチーは葉を摘む。a を混ぜあわせる。
  3. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)を引き、さんまを並べて蓋をして強めの中火で焼く。足りなかったらオリーブ油(適量)を足す。両面をこんがりと焼く。
    多めの脂を、カレー粉になじませるように焼くことで、カレー粉が焦げることなく、皮もパリッと仕上がる。
  4. 焼きあがったさんまを器に盛り、しょうが、かいわれ大根、パクチーをのせ、ドレッシングソースを回しかけ、カレー粉(少々)を振る。

心平ちゃんのお姉さん栗原友さんが、浅草に居酒屋「夜のさわぎ」をオープン。どこにあるのかと思ったら、浅草にある遊園地「花やしき」内にあるレストラン「さわぎ」が、夜の間は居酒屋「夜のさわぎ」として営業しているとのことだ。花やしきの中からも、入園せず外からのアクセスが可能。

結婚・出産前は、おんな酒場放浪記に出演していた栗原友さん。美味しい酒と酒によく合う肴を提供してくれそうだ。