【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

新生活応援SP:様々な料理にアレンジできる「チキンのトマト煮込み」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第512回、2018年4月1日放送)は、新生活シーズンということで恒例の「新生活応援スペシャル」回。1人暮らしをはじめたばかりでまだ調理器具が揃っていなかったり、これから自炊をしていこうと思っている人でも、フライパン1つあれば簡単に作ることができる料理が主に紹介される特集だ。

今年は様々な料理にアレンジできる「チキンのトマト煮込み」が紹介。基本の「チキンのトマト煮込み」を上手に作るコツはもちろん、そこからの展開例として、「バターライスのチキンドリア」「チキンとナスのトマトソースパスタ」の作り方も紹介された。

新生活応援SP:チキンのトマト煮込み

チキンのトマト煮込み

材料(1人分)

鶏もも肉 …… 1枚(約300g)
玉ねぎ …… 1/4個(60g)
にんにく …… 1/2片
赤唐辛子 …… 1本
オリーブ油 …… 大さじ1
トマト缶(ダイスカット) …… 1缶(400g)
白ワイン …… 大さじ1
塩、黒こしょう …… 各適量

作り方

  1. 【下ごしらえ】鶏もも肉は、皮目を下にしてひと口大に切り、塩(小さじ1/2)と黒こしょうを振ってよく揉み下味をつける。玉ねぎはみじん切りにする。にんにくは木ベラなどで潰す(心平ちゃんいわく手で潰しても)。赤唐辛子は手でちぎり、種を取り除く(種があると辛味が強くなる)。
  2. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1)をひき、にんにくを中火で炒める。香りが出てきたら鶏肉を皮を下にして入れ、強火で焼き目がつくまで焼く。美味しそうな焼き目がついたら、玉ねぎと赤唐辛子を加えて炒める。
  3. 玉ねぎがしんなりしたら、白ワインとトマトを汁ごと加えて中火にし、蓋をしてたまに混ぜながら5分煮る。

バターライスのトマトドリア

材料(1人分)

チキンのトマト煮込み …… 半量
ブロッコリー …… 1/6個(40g)
マッシュルーム …… 2個
にんにく …… 1/4片
温かいごはん茶碗 …… 1杯分(約150g)
バター …… 5g
塩 …… 小さじ1/4
黒こしょう …… 適量
ピザ用チーズ …… 20g

作り方

  1. ブロッコリーは小さ目の小房に切り分ける。マッシュルームは縦薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
  2. 【バターライスを作る】フライパンを熱してバターを溶かし、にんにく、ブロッコリーを中火で炒める。ブロッコリーに火が通ったらマッシュルームを加えて炒める。少ししんなりしたら、ご飯を加えてほぐしながら炒める。ごはんに油が回ったら塩、黒こしょうを振って炒め合わせる。
  3. 耐熱容器に 2 のバターライスを入れてチキンのトマト煮込みをかけ、上からピザ用チーズをちらす。トースターで10分くらい、チーズが溶けてこんがり焼き色がつくまで加熱する。

チキンとナスのトマトソースパスタ

材料(1人分)

チキンのトマト煮込み …… 半量
スパゲッティーニ …… 100g
ナス …… 1本
パセリ(みじん切り)、粉チーズ …… 各適量
塩、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量

作り方

  1. ナスは7mm厚さの斜め切りにする。
  2. スパゲッティーニはオリーブ油、塩(各適量)を加えた熱湯で、表示時間より30秒短めに茹でる。フライパンを熱してオリーブ油(大さじ2)をひき、ナスを入れて強火で両面を焼く。
  3. しんなりしたらチキンのトマト煮込みを加えて混ぜる。
  4. 茹で汁をきったスパゲッティーニ、塩(小さじ1/4)を加えて和える。器に盛ってパセリ、粉チーズを振る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン