【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

脱マンネリ「アレンジ冷やし中華(たたききゅうりのピリ辛ごまだれ麺&冷やしカルボナーラ)」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第520回、2018年5月27日放送)は「アレンジ冷やし中華」企画の第2弾。

夏の定番メニューである冷やし中華であるが、きゅうり、ハム、卵といった定番の具材に、定番のタレをかけて食べるいつもの作り方、食べ方ばかりでは、どうしてもマンネリになりがち。そこで心平ちゃんが、食べ飽きない新しい冷やし中華の食べ方を追求するのがこの企画だ。

今回は「冷やしカルボナーラ」と「たたききゅうりのピリ辛ごまだれ麺」の2品が紹介。



アレンジ冷やし中華

たたききゅうりのピリ辛ごまだれ麺

材料(2人分)

豚肩ロースしゃぶしゃぶ用肉 …… 150g
冷やし中華用麺 …… 2玉
きゅうり …… 2本(80g)
長ねぎ …… 1本

a [ピリ辛ゴマダレ] {
白すりごま …… 50g
しょうゆ …… 大さじ3
酢 …… 大さじ2
みりん、砂糖、ごま油 …… 各大さじ1
豆板醤 …… 大さじ1/2
赤唐辛子 …… 1本
}

塩小さじ …… 1/2
酒 …… 適量

作り方

  1. きゅうりは縦半分に切ってからスプーンで種を取り除く(種を取ることで余分な水分が出にくくなる)。包丁の腹でたたいてひと口大に切り、ボウルに入れ、塩を振ってよく揉む。15分くらいおき、出てきた水分をしっかり絞る。長ねぎは白髪ねぎにして、水にさらす。
  2. 豚肉は酒を加えた湯で茹でる。色が変わったら氷水に取り出し、水気をしっかり拭く。
  3. すり鉢に a の白すりごまを入れて少ししっとりするくらいする。赤唐辛子はちぎって種ごと加え、その他のaの材料を加えてよく混ぜる。
  4. 中華麺は袋の表示通りに茹で、流水で洗って氷水に浸け冷やし、水気をしっかり絞る。
  5. 器に4の中華麺を盛ってきゅうりと豚肉をのせ、3のピリ辛ゴマダレをかける。その上から白髪ねぎをちらす。

冷やしカルボナーラ

材料(2人分)

冷やし中華用麺 …… 2玉
鶏もも肉 …… 1枚(250g)
塩 …… 小さじ1/3
黒こしょう …… 適量
フルーツトマト …… 1/2個(120g)
にんにく …… 1片
オリーブ油 …… 適量

a [カルボナーラソース] {
卵 …… 2個
オリーブ油 …… 大さじ1
ピーナッツ …… 16g
パルミジャーノ・レッジャーノ (すりおろす) …… 10g
バジル …… 10g
塩 …… 小さじ2/3
黒こしょう …… 適量
}

作り方

  1. 鶏もも肉は塩、黒こしょうで下味をつける。にんにくは半分に切る。フルーツトマトはヘタを取り、縦半分に切ってから縦5mm厚さに切る。aのバジルはみじん切りにし、ピーナッツは砕く。
  2. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1/2)を引き、にんにく、鶏肉を皮を下にして入れる。蓋をして中火で両面をじっくり焼く。途中、にんにくが焦げそうになったら鶏肉の上にのせる。鶏肉は焼き上がったら縦半分に切ってから食べやすい大きさに切る。
  3. ボウルに a の材料を入れてよく混ぜる。
  4. 中華麺は袋の表示通りに茹で、流水で洗って氷水に浸け冷やしてから水気をしっかり絞る。3のカルボナーラソースに加えて和える。
  5. 器に中華麺を盛り付け、鶏もも肉のソテーとフルーツトマトを上にのせ、オリーブ油を回しかける。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン