【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「チーズハンバーグカレー&サラダチキンとひよこ豆のスパイス炒め」 #男子ごはん

今週の男子ごはん(第523回、2018年6月17日放送)はリクエストメニュースペシャル。10周年SP回で寄せられたリクエストに応えるかたちで、中にもチーズ、ソースにもチーズをたっぷり使う「チーズハンバーグカレー」が紹介された。

もう1品はサラダチキンを使った簡単おつまみ「サラダチキンとひよこ豆のスパイス炒め」を。あらかじめ出来上がっている、コンビニなどで人気のサラダチキンを使って作るので、非常に簡単。まな板を使わずに完成する。




サラダチキンとひよこ豆のスパイス炒め

材料(2人分)

サラダチキン …… 1パック(120g)
ひよこ豆 …… 100g
a {
塩 …… 小さじ1/3
ケチャップ …… 大さじ1/2
クミンパウダー、ナツメグ …… 各小さじ1/6
黒こしょう …… 適量
}
オリーブ油 …… 大さじ1/2
バゲット …… 適量

作り方

  1. サラダチキンは食べやすい大きさにほぐす。ひよこ豆は水気を切る。
  2. フライパンを熱してオリーブ油(大さじ1/2)を引き、サラダチキン、ひよこ豆の順に入れて炒める。aの調味料を加えて炒め合わせる。
  3. 器に盛ってバゲットを添える。


チーズハンバーグカレー

材料(4人分)

【カレー】
玉ねぎ(みじん切り) …… 1個
ベーコン …… 120g
マッシュルーム …… 1パック(100g)
ピーマン …… 3個
にんに(みじん切り) …… 2片
ローリエ …… 1枚
バター …… 10g
ウスターソース、ケチャップ、白ワイン …… 各大さじ1
カレールウ …… 6皿分(約120g)
オリーブ油 …… 小さじ1
水 …… 3と1/2カップ(700ml)

【チーズハンバーグ】
合い挽き肉 …… 400g
a {
パン粉、プレーンヨーグルト …… 各大さじ2
ナツメグ …… 小さじ1/2
卵 …… 1個
ウスターソース、ケチャップ …… 各大さじ1
塩 …… 小さじ2/3
}
チェダーチーズ(スライス) …… 4枚
オリーブ油 …… 小さじ1

【チーズソース】
ピザ用チーズ …… 150g
生クリーム、牛乳 …… 各1カップ(200ml)
白ワイン、片栗粉 …… 各大さじ1
塩 …… 小さじ1/2
ローリエ …… 1枚
温かいごはん …… 4人分

作り方

  1. 【カレーを作る】
    玉ねぎはみじん切りにする。フライパンを熱してバターを溶かし、玉ねぎを強火で炒める。しんなりしてきたら火を弱め、飴色になるまでじっくり炒める。
  2. ベーコン、ピーマンは1cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。マッシュルームは石突きを取りのぞき、縦薄切りにする。
  3. 玉ねぎを炒めているフライパンとは別のフライパンを熱し、オリーブ油を引いてにんにく、ベーコンを中火で炒める。ベーコンから脂が出てきたらピーマン、マッシュルーム、ローリエを加えて中火で炒める。全体がしんなりしたら白ワイン、水を加え、フツフツしてきたら1の玉ねぎ、カレールウを加えて溶き混ぜる。とろみがつくまで中火で煮詰め、ケチャップ、ウスターソースを加えて味を調えたらカレーは完成。
  4. 【ハンバーグを作る】
    ボウルに合い挽き肉、aを入れて粘りが出るまでよく混ぜる。4等分に分け、真ん中にチーズを入れキャッチボールをするようにしながら空気を抜きハンバーグ型にまとめる。フライパンにハンバーグを並べ、オリーブ油を加えて蓋をして弱めの中火で5分焼く。途中焼き目がついたら返す。
  5. 【チーズソースを作る】
    ボウルにピザチーズを入れて片栗粉を加えてまぶす。小鍋に生クリームを入れて中火にかけフツフツしてきたらチーズを加えて溶き混ぜる。牛乳を少しずつ加えて混ぜ、ローリエ、白ワインを加え、混ぜながらとろみがつくまでひと煮する。塩を加えて味をととのえる。
  6. 器の真ん中にごはんを盛り、カレーをかけ上にハンバーグをのせてチーズソースをかける。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン