【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

めんつゆ活用で簡単本格「定番の丼もの 3品(牛丼、鶏そぼろ丼、親子丼)」 #男子ごはん

今週の男子ごはんは、この時期恒例の「新生活応援SP」回。

ただ2019年は少し趣が変わり、1度で終わりではなく4月いっぱいを新生活応援企画月間の「春の定番祭り」と題して、4回にわたり、基本となるど定番レシピが紹介されていく。

第1弾のテーマは「丼(どんぶり)」。

新生活シーズン、1人暮らしなどのタイミングで料理を始めてみようという人も多いはず。

めんつゆを活用し、簡単で本格的な味に仕上がる定番料理レシピを心平ちゃんがコツとともに紹介してくれた。



春の定番祭り第1弾「定番の丼モノ 3品」

牛丼

材料(1人分)

牛肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用) …… 150g
玉ねぎ …… 1/2~1個(150g)
【a】
水 …… 1カップ(200ml)
めんつゆ(3倍濃縮) …… 1/4カップ(50ml)
みりん …… 大さじ1
砂糖 …… 大さじ1/2
紅しょうが、七味唐辛子 …… 各適量
温かいごはん …… 1人分

作り方

  1. 玉ねぎは縦半分に切ってから縦5mm厚さに切る。
  2. 鍋に【a】を合わせて火にかけ、牛肉を加える。沸いてきたら中火でアクを取りながら5分煮る。さらに1の玉ねぎを加えて10分煮る。たまに混ぜる。
  3. 器にごはんを盛って2を汁ごとかけて、紅しょうがを添える。好みで七味唐辛子を振る。


鶏そぼろ丼

材料(2人分)

《鶏そぼろ》
鶏ももひき肉 …… 250g
【a】
めんつゆ(3倍濃縮) …… 大さじ2
砂糖 …… 小さじ1
酒、水 …… 各大さじ1

《卵そぼろ》
卵 …… 2個
砂糖 …… 大さじ1と1/2
みりん …… 小さじ1

絹さや …… 4~5枚
塩 …… 少々

温かいごはん …… 2人分

作り方

  1. 【鶏そぼろを作る】フライパンを熱し、油をひかずに鶏ひき肉を入れてほぐしながら強火で炒める(※今回は鶏モモひき肉を使っているので、油を入れると油っぽくなりすぎるため油はひかない)。色が変わってきたら【a】を加えて炒め合わせる。
  2. 【卵そぼろを作る】ボウルに卵を溶き、砂糖、みりんをよく混ぜて、フライパンに入れる。(※フッ素加工のフライパンの場合はこちらも油をひかずに作ることができる)菜箸でグルグル混ぜながらそぼろ状になるまで加熱する。
  3. 絹さやはヘタと筋を取り、塩(少々)加えた熱湯でサッと茹でる。色が変わったら流水で洗って粗熱を取り、水気をきる。斜め千切りにする。
  4. 器にごはんを盛って鶏そぼろと卵そぼろをキレイにかけ、絹さやをのせる。



親子丼

材料(1人分)

鶏もも肉 …… 100g
玉ねぎ …… 小1/2個(100g)
三つ葉 …… 適量
卵 …… 1個
【a】{
めんつゆ(3倍濃縮) …… 大さじ1と1/2
水 …… 大さじ3
みりん …… 大さじ1/2
}
【a】{
水、片栗粉 …… 各小さじ1/2
}
温かいごはん …… 1人分

作り方

  1. 鶏肉は一口大の厚めのそぎ切りにする。玉ねぎは縦5mm厚さに切る。卵は溶く。【b】を混ぜる。
  2. 小さめのフライパン(16〜18cm)に【a】と鶏肉を入れ、蓋をして強めの中火で3分煮る。玉ねぎを加えて鶏肉を上にのせるようにして中火で煮る。玉ねぎがしんなりしたら、【b】の水溶き片栗粉を加えて素早く混ぜとろみをつける。
    (フタをして煮るのは水分が飛びすぎるのを防ぐため)
    (軽くとろみを付けることで、汁気がごはんの下に落ちすぎるのを防ぐ)
  3. 溶き卵を回し入れて蓋をして弱火で30秒加熱して火を止める。
  4. 器にご飯を盛って3を滑らせるようにしてのせる。飾りに刻んだ三つ葉をのせる。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン