【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

冷やしておいしい夏の冷やし鍋 #男子ごはん

8月11日放送の男子ごはん第583回では「夏の冷やし鍋」が紹介。男子ごはんでは、夏になると辛い鍋を食べることが多かったが、今年は冷たい鍋が提案。しゃぶしゃぶ用の肉は事前に火を通しておくが、その他の具材はほぼ生の状態。

スープも冷やして使うため塩分を感じにくくなる。そのためやや濃い目の味に作っていく。冷やし鍋のシメは焼きおにぎりにとろろとスープをかけて溶いて食べる。サラサラと食べられるので夏バテした時におすすめである。

今回は久しぶりに、太一くんから無茶振りレシピがリクエスト。心平ちゃんは鍋用の2種類のタレを使って「厚揚げのごまニラにんにくオイル」を作った。お父さんのお酒のつまみにも、鍋の付け合せにもいい感じ。



冷やしておいしい、夏の冷やし鍋

夏の冷やし鍋

材料(4人分)

レタス …… 大2枚
万能ねぎ …… 4本
三つ葉 …… 1束
青じそ …… 10枚
かいわれ …… 1/2パック
きゅうり …… 1本
トマト …… 小1個
みょうが …… 1個
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) …… 150g
鯛(刺身用) …… 1柵(100g)
酒 …… 適量

スープ
かつおだし …… 7カップ(1400ml)
薄口しょうゆ、酒、みりん …… 各大さじ3
塩 …… 大さじ1

ニラだれ
ニラ …… 1束
【a】{
 しょうゆ …… 大さじ1
 豆板醤、酢 …… 各小さじ2
}
ごまだれ
にんにく …… 2片
白ねりごま …… 100g
サラダ油 …… 適量
水 …… 少々
【b】{
 しょうゆ …… 大さじ1と1/2
 みりん …… 大さじ1/2
 砂糖 …… 小さじ1
}

シメ用
長芋 …… 10cm
焼きおにぎり …… 適量

作り方

  1. 【スープを作る】
    鍋にかつおだしを入れ、沸いたら、酒、みりん、塩、薄口しょうゆを加えてひと煮する。ボウル等に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。
  2. 【ニラだれを作る】
    ニラはみじん切りにしてボウルに入れ、aを加えて混ぜる。
  3. 【ごまだれを作る】
    にんにくは薄切りにする。フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、かえしながらきつね色にカリッと揚げる。ボウルにb、白ねりごま、水、にんにくを入れて砕きながらよく混ぜる。
  4. 【野菜の下ごしらえ】
    青じそ、レタス、みょうがは千切りにする。きゅうりは斜め薄切りにしてから千切りにする。トマトは1cm角の拍子木切りにする。かいわれは根元を切り落とす。万能ねぎ、三つ葉は4cm長さに切る。
  5. 鍋に湯を沸かして酒を加え、豚肉を入れてサッと茹でて氷水にとって冷ます。水気をしっかり切る。鯛は薄いそぎ切りにする。
  6. スープを鍋に入れる。各たれを器に入れる。4の野菜、5の魚と肉を皿に盛る。
  7. スープに野菜や肉、刺身を入れる。スープごと取り皿にとり、たれをつけながら食べる。
  8. 【シメを作る】
    長芋は皮を剥きすりおろす。焼きおにぎりをお茶碗に入れ、鍋のスープを注ぎ、余ったかいわれや万能ねぎをのせ、長芋をかける。くずしながら食べる。

むちゃぶりレシピ「お父さんにもう1品」 厚揚げのごまニラにんにくオイル

材料(作りやすい分量)

厚揚げ …… 1個 ニラだれ、ごまだれ、にんにくオイル …… 各適量

作り方

  1. 厚揚げを魚焼きグリルで焼き、少し焼き目がついたら特製ごまだれを塗って少し焼く。
  2. 器に盛って特製ニラだれをのせ、にんにくオイルを熱してかける。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン