【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

【男子ごはん】お家で簡単タイ料理 2品(トムヤムクン、心平流ガイヤーン)

男子ごはん第614回は日本で手に入る食材を使って簡単に作ることができる「タイ料理 2品」のレシピが紹介。

1つ目はタイ料理の王道・トムヤムクン、もう1品はタイ料理の定番・ガイヤーンを心平流に。暑い時期に食べて美味しいタイ料理だけど、桜が咲くような季節に食べても変わらず美味しい。



おうちで簡単タイ料理2品

トムヤムクン

材料(2~3人分)

殻付きエビ …… 8尾(120g)
水 …… 3と1/2カップ(700ml)
【a】{
 鶏がらスープの素(半練り)大さじ1
 にんにく …… 1/2片
 しょうが …… 1片
 パクチーの根 …… 2枝
 レモングラス(乾燥) …… 20本(3cm長さ)
}
青唐辛子 …… 5本
赤唐辛子 …… 2本
エリンギ …… 1本
ヤングコーン …… 4本
ライム果汁 …… 大さじ1
ナンプラー …… 小さじ2
アキアミの塩辛 …… 大さじ1
パクチー(粗く刻んだもの) …… 10g

作り方

  1. エビは尾を残して殻を剥き、背開きにして背ワタを取り除く。
  2. ヤングコーンは斜め半分に切る。エリンギは厚さ5mmの斜め切りにする。青唐辛子は斜め3等分に切る。
  3. 熱したフライパンにアキアミの塩辛を入れて、香ばしい香りがするまで乾煎りする。
  4. 鍋に水を入れて沸かし、【a】、青唐辛子、赤唐辛子を種ごとちぎって入れて強火でひと煮する。香りが出てきたらヤングコーン、3 を加えてひと煮する。
  5. エリンギ、ナンプラー、ライム果汁を加える。1 を加えてひと煮する。
  6. 器に盛ってパクチーを散らす。


心平流ガイヤーン

材料(2~3人分)

鶏もも肉 …… 1枚(250 ~ 280g)
緑豆春雨 …… 10g
パクチー …… 1束(40g)
青唐辛子 …… 2本
にんにく(みじん切り) …… 1片
ライム(くし形切り) …… 適量
【a】{
 はちみつ …… 大さじ1/2
 しょうゆ …… 大さじ1
}
【b】{
 ニラ(みじん切り) …… 1/5束(15g)
 スイートチリソース …… 大さじ3
 ナンプラー …… 小さじ1
}
塩 …… 小さじ1/3
黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量

作り方

  1. 鶏もも肉は、火通りをよくするために内側に細かく切れ目を入れる。塩、黒こしょうで下味をつける。
  2. パクチーは2cm長さのざく切り、青唐辛子は小口切りにしてボウルに入れる。
  3. 鍋にオリーブ油を熱し、半分に切った緑豆春雨を中火で揚げる。全体がぶわっと膨らんだら、取り出して油を切って冷まし、手で砕きながら 2 に加えてザッと混ぜて器に盛る。
  4. フライパンにオリーブ油(大さじ1)を熱し、1 を皮を下にして入れて蓋をして中強火で両面焼く。肉にほぼ火が通ったら再び皮を下にしてカリッと焼き上げる。フライパンを少し傾けて油が溜まったところに、にんにくを加える。
  5. にんにくの香りが立ってきたら【a】を混ぜ合わせて加え焦げないように気を付けながら鶏肉に絡ませる。
  6. 食べやすい大きさに切って 3 の上に盛り、フライパンに残ったソースをかける。ライムを添える。
  7. 【b】を混ぜ合わせてソースを作って器に盛る。お好みでソースやライムをかけていただく。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン