【男子ごはん】「夏キャンプSP」ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する絶品アウトドア料理

今回の男子ごはんは「夏キャンプSP」。いい時期がやってきたということで2人はスタジオを飛び出し、夏キャンプを敢行。 収録当日は雨の時間もあるあいにくの天気だったが、キャンプの三種の神器、ダッチオーブン、メスティン、スキレットで調理する、地元の美味しい食材を使った料理が紹介。  キャンプ場は神奈川県相模原市の「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」内にあるPICAさがみ湖。オートキャンプサイトだけでなく常設テントやログキャビン、ロッジ、トレーラーハウスなど様々な設備があり、手ぶらでもキャンプ可能なプランもあるのだとか。 カジュアルなキャンパーにはありがたい。   太一くんと心平ちゃんは近くの農産物直売所「あぐりんず つくい」で食材を調達。 空の下、楽しみながらたくさんの料理を作った。 夏キャンプSP 2021 塩水漬けローストチキン 材料(4人分) 丸鶏 …… 1羽(1,800gくらい) 【a】漬け込み用 水 …… 3カップ(600ml) 塩 …… 大さじ2 じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり) …… 2個 ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油 …… 各適量 タイム等お好みのハーブ …… ひとつかみ にんにく …… 3~4片 作り方 丸鶏はザっと洗って水気を拭き、密閉袋に入れる。aを入れて5時間以上(できれば一晩)つけこむ。 じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。にんにくは芯を切り落とす。 1の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。 ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。その上に3をのせる。 蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。30分くらい経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)。 切り分けて器に盛る。 香福豚のソテー ブルーベリーソース 材料(2~3人分) 香福豚(ステーキ用豚

「こだわり丼シリーズ:ローストポーク丼」牛肉ではなく豚肉を使って絶品どんぶりに #男子ごはん

今週の男子ごはん第436回は人気企画「こだわり丼」シリーズの第7弾。今回はローストビーフならぬ豚の肩ロースを使った「ローストポーク丼」が紹介。



豚なので火通りが心配だが、アルミホイルで包んで保温するSPで生焼けを回避。中まで火が通り、かつ美しいローズピンクのローストポークに仕上がった。

ローストポークがあまったときの例として、サンドウィッチが紹介。こちらも美味しそう。

付け合せは根菜としいたけのスープ。この時期美味しくなってくる根菜やきのこを使って、丼に合うスープを作る。

こだわり丼 第7弾「ローストポーク丼」

甘辛じょうゆのローストポーク丼

材料(2人分)

豚肩ロース肉(かたまり)…400g
塩…小さじ1/2
黒こしょう…適量
にんにく…1/2片
サラダ油…大さじ1

【甘辛ソース】
ピーナッツ…大さじ1
 ごま油…大さじ1

(a) [甘辛醤油ダレ] {
 赤唐辛子…1本
 しょうゆ…大さじ3
 みりん…大さじ2
 砂糖…小さじ2
 おろしにんにく、
 おろししょうが…各1/2片
}

温かいごはん…2人分
万能ねぎ(小口切り)、
かいわれ大根(刻む)…各適量

作り方

  1. 豚肉はフォークでブスブスと数か所刺し、塩、黒こしょうを振ってラップをして20分ほど寝かせる。にんにくは潰す。
  2. フライパンを熱してサラダ油を引き、にんにくを加える。香りが出てきたら豚肉を入れて蓋をして強火で全面を焼きつける。さらに中火で両面をじっくり焼く。
    両面にしっかり焼き目がついたら蓋を取って強火で側面を焼き付ける(途中、にんにくは除くかお肉の上にのせる)。肉を取り出してアルミホイルで包み、20分ほど寝かせて余熱で火を通す。

  3. 【甘辛ソースを作る】ピーナッツは細かく砕く。(a)の材料を混ぜる。(赤唐辛子は半分にちぎって種ごと混ぜる。)別のフライパンを熱してごま油を引き、ピーナッツを加えて炒める。ピーナッツに火が通ったら(a)を加えて中火で1分煮詰める。
  4. 2 を薄くスライスする。器にご飯を盛って 4 をのせ、3 をかけて、万能ねぎ、かいわれをのせる。

根菜としいたけのスープ

材料(2人分)

ごぼう…1/2本
しいたけ…2個
長ねぎ…1本
ごま油…大さじ1
かつおだし…3カップ(600ml)
 (a) {  酒、薄口しょうゆ…各大さじ1  塩…小さじ1/3 }
しょうが(千切り)、 白髪ねぎ…各適量

作り方

  1. ごぼうは皮を剥き、ささがきにして水にさらす。しいたけは薄切りにする。長ネギは1.5cm幅に切る。
  2. 鍋を熱してごま油をひき、水気を切ったごぼう、長ねぎ、しいたけを入れて強火で炒める。油が回ったらかつおだしを加えて2~3分煮る。酒を加えて混ぜ、薄口しょうゆ、塩を加えて味を調える。
  3. 器によそってしょうが、白髪ねぎをのせる。

ローストポークが余った時の使いみち例・・・ローストポークのサンドウィッチ

材料(2人分)

ローストポーク…数枚
サンドウィッチ用食パン…2枚
サニーレタス、 にんじん(千切り)…各適量
バター、マスタード、マヨネーズ、黒こしょう…各適量

作り方

  1. パンはトーストしてバターを塗る。サニーレタス、にんじん、ローストポークをのせてマスタードを塗る。
  2. マヨネーズをかけてこしょうを振る。

料理雑誌をチェックするなら楽天マガジン